--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2016/07/07 (Thu) 16:57:20

ちょい個人的な備忘録として。
ちなみに下記は2016年5月上旬時の情報です。

山形県にある小川製麺所の「味のそば」
関東でも大抵のスーパーに置いてあるので、目にした事がある人も多いかと。

 

普通だと乾麺タイプのコレしか目にしませんが、実は他にもうどんやひやむぎ等も作っており
その中でも生麺タイプの蕎麦は同封のつゆも含めて凄く美味しくて、数ある蕎麦の中でも一番好きな蕎麦でした。
しかし残念ながら、生麺タイプの蕎麦を普通に売ってる店舗は基本的にはありません。
年末頃になると山形の一部のスーパーで売られるようですが…。

以前は山形に住む祖父母がよく送ってくれてたのですが、祖父母が亡くなっててからはすっかり疎遠に。
ネットで色々調べるも、よくある乾麺の蕎麦のみで生麺の蕎麦はなかなか見つからず…。
(過去に山形のデパートがネット通販で取り扱っていましたが、現在は取り扱っていません)

色々と調べてる内に、つゆだけが単品で売ってるという情報をキャッチ。
しかしネットで調べてもほとんど情報は無く、山形の本社内に直売所があるというので
山形での用事ついでに、とりあえずそちらへ行ってみる事に。

▼小川製麺所本社内の直売所 (お客様用駐車場も数台分あります)
hag160707-01b.jpg

【直売所情報】
株式会社小川製麺所
〒990-0821 山形県山形市北町2-7-45
営業時間 AM9:00~PM5:30
※土・日・祝日定休
公式HP:http://www.ogawaseimen.com/



実際に行ってみると「うまいつゆ」が確かに売っていました。
「うまいつゆ」はビンの400ml、ペットの1L、一升瓶の1.8Lの三種類があります。

hag160707-02.jpg

今回は運よく単品で買えましたが、本来はケース単位でしか売ってないそうです。
値段は…失念しましたが、後述のスーパーで買うよりは多少安い具合です。
まとめ買いするならこちらの直売所で買った方が良さそう。

この直売所以外にも近くのスーパーで「うまいつゆ」が売ってるというので、とりあえずそちらにも行ってみる事に。
Category: グルメ・食べ物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2016/05/21 (Sat) 08:42:01

大変長らくお待たせしました…リクエストを受けて、過去にZOOMEという動画サイトにUPしていた
「QMA5 全女子生徒のモーション」のリメイク版がようやく完成しました。



今となっては貴重なQMA5の動画ですので、過去のと比較して各カットを長めにし
なるべく多くQMA5の映像を味わえるようにしました。

画質や色合いも調整し直し、解像度もフィルタ等を使い
元は640*480の解像度の動画をフルHD(1920*1080)並みの画質へ。
フルHDがさすがにやり過ぎのような気もしますが、過去の動画と比べて
かなり画質が良くなったかと思います。

またYoutube側での編集で手ぶれ補正ができるのですが、それが非常によく効いて
元は超ブレブレだった動画が、かなり見やすくなりました。
Category: QMA | Comment: 1 | Trackback: 0 | TOP  
2016/04/19 (Tue) 21:58:49

お疲れ様です、とびたQです。

ここ最近、仕事やら何やらどうやらこうやらで忙しく色々とマイってるので
趣味関連が全面的にストップ状態となっております。
特に車載動画等、楽しみにしている方にとってはお待たせしてしまい申し訳ありません…。

予定では5月から当面の間、超絶ヒマ人と化すので趣味関連の動きも
一気に動き出す予定となっております。
また、5月の後半に西日本方面への車旅行も考えており、帰ってきた後は
各都市高速の車載動画の作成も検討中です。

今のところ、5月の予定はこんな具合↓です。

▼5月初め(GW辺り)
・ヤボ用で田舎へ帰省(東北方面)
 ひょっとしたら何かしらの車載動画を作る…かもしれません。
▼5月上旬
・「リメイク版深夜の首都高湾岸線」の作成
・「リメイク版QMA5 全女子生徒のモーション」の作成
▼5月下旬
・西日本へ旅行、それに伴い「阪神高速」「広島高速」「福岡高速」の
 車載動画の作成(予定)

ぬーん。
Category: その他 | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
2015/12/03 (Thu) 13:12:21

ああ…なんだかんだで12月になってしまった…。
ひとまず近況とか今後の予定などについて。


[4K] 仙台市地下鉄東西線 開業前運転訓練の様子


ちょうと8月に帰省で仙台へ行ってきまして、東西線の試運転が始まっていたので
その様子を動画で撮ってきました。
一部の車両が窓なども含め側面が真っ白ですが、これは開業前に車両が汚れるのを防ぐためだそうです。

後半の方にも書きますが、開業時には大規模な特集を予定しています。
乞うご期待。



[車載動画] 夜の常磐道と首都高速(流山IC~汐留JCT)


[車載動画] 夜明けの東名高速(港北PA~東京料金所)


11月初めにアップしたこの2本の車載動画ですが、本来の予定には無かった物となります。
というのも以前告知したリメイク版深夜の首都高湾岸線や、東京湾アクアラインの車載動画計2本の予定が
大幅に延期となったため、その埋め合わせとして急遽この2本をアップする事となりました。
延期となった2本に関しては後半の方に詳しく書きます。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 1 | Trackback: 0 | TOP  
2015/03/08 (Sun) 12:59:31

2015年3月7日(土)に首都高の中央環状品川線(大橋JCT~大井JCT間)が開通し
さっそく車載動画を撮ってきました。

今回の動画はYoutubeなら4Kでの視聴が可能です。
ブラウザの環境によっては重かったりするので、視聴が重い場合はブラウザを替えてみるといいかも。
(自分の環境だとChromeが一番サクサク再生できます)



↓走行ルートマップ
走行ルートマップ

ニコ動版はこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm25739304

これにより山手トンネルは日本の道路トンネル・世界の高速道路トンネルの中では、
18.2kmと一番の長さとなったようで。(ただし道路トンネルとしては世界2位)
普通の高速道路トンネルのような、延々と直線が続く単調なトンネルとは違い
カーブや起伏が多いので、走っていてあんまり飽きる事はないですけどね。

今回通ってビックリしたのが、渋滞が殆ど無かった事。
こういう新規開通の際は激しいおめでた渋滞が普通なのに、16時開通直後の時は
内回りのトンネル内で一瞬詰まったぐらいで、他はほぼスムーズに進みました。
数十分後の2回目の内回り(今回の車載動画)の時は、動画を見れば分かりますが渋滞は全く無し。

前回の中央環状新宿線の西新宿JCT~大橋JCT間開通の時は、道路が尻切れトンボで
終点もあの大橋JCTだった為、どうやっても混雑する構造でしたが
今回は全線開通によるネットワーク機能が上手く働いてるなと感じました。

Category: 交通・乗り物 | Comment: 3 | Trackback: 0 | TOP  
カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

