--/--/-- (--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2012/08/04 (Sat) 18:32:00

調布駅地下見学会に応募して見事当たったので、友人と共に行ってきた。
長々しい説明は少なめにして、とにかく大量の写真を掲載するよ。

詳しい出入口の位置や、地下の駅構内図等は下記のページにPDFで掲載してあるので
位置が構造がよくわからん!って人はそっちを見てね。

↓京王線調布駅・布田駅・国領駅の地下切替直後の出口地図 | ちょうふどっとこむ
http://chofu.com/web/keio-deguchi/
↓調布駅|京王グループ (駅構内マップ [PDF144KB]を見てね)
http://www.keio.co.jp/train/station/19_chofu/index.html


量が多いので、「地上部・地下1階編」と「地下2階編」と「地下3階編」と三つの記事に分けて載せる事に。
他の階の記事が見たい方は↓からどうぞ。
▲地下3階編 (上り3・4番線/明大前・新宿方面)

▼地下2階編 (下り1・2番線/橋本・京王八王子方面)


まず最初は「地上部・地下1階編」から。

▼仮設出入口の外観 (左は南口 / 右は北口パルコ側)
hag120804-01-001.jpg hag120804-01-002.jpg
あくまで仮設で、ちゃんとした出入口はまた後で作るようです。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2011/10/08 (Sat) 22:20:54

今現在調布では調布駅付近連続立体交差事業が進行中で、完成後には京王線が地下に潜り
線路が撤去され跡地は緑道として整備されたり、駅周辺も様々な再開発が行われ大きく街の姿が変貌するため、
せっかくなので今の風景を記録しておこうと、車載動画で周辺を撮影してきた。
10年後くらいには貴重な映像になってるはず…。

動画は長いので2つに分割し、前半は国領駅~布田駅~調布駅の間、またはその周辺を撮影。
後半は調布駅周辺がメインで、詳しい走行ルートなどは2つともマップを作成したのでそっちの方を見てね。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2010/12/11 (Sat) 01:30:22

過去に作成した「夜の首都高速 車載動画(5倍速)」(ニコ動版のみ)をリメイクしてくれー
っていうリクエストがあったので、作ってみた。
ベタ移植にしようかなって思ったけど結局いろいろ変えてます。


ようつべ版はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=1N5Ys_kvNvg

動画の概要は以下の通り

Title:[HD] 夜の首都高速 車載動画(リメイク版)
◆リクエストにお応えして、過去に作った
 「夜の首都高速 車載動画(5倍速)」(sm1752767)のリメイク版を作成
 走行経路は[C1(外)江戸橋JCT→11号台場線(下)→レインボーブリッジ→
 →湾岸線(西)→大井JCT→1号羽田線(上)→C1(外)→江戸橋JCT]の順
 何となくループっぽい編集になってます
 ちなみにレインボーブリッジは、期間限定のスペシャルライトアップ版
◆使用カメラはPanasonic LUMIX DMC-GH1で、ファームウェアをハックし
 HD画質・iA動画モードの露出全開で撮影(720p/36Mbps)画角は28mm(35mm換算)
 使用レンズはLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
◆動画のフォーマットは以下の通り
ようつべ版: 【映像】1280*720/60p H.264/AVC 25Mbps(2pass) 【音声】AAC-LC 128Kbps
         (Youtube再エンコード後の動画は約3Mbps/30fpsに低下)
ニコニコ版: 【映像】1280*720/60p H.264/AVC 2.7Mbps(2pass) 【音声】HE-AACv1 64Kbps
◆BGMはKOTOKOで「Face of Fact -RESOLUTION ver.-」


ちなみに上の説明にある通り、今現在レインボーブリッジはスペシャルライトアップを実施中で
実施は来年の2011年1月3日(月)まで。運よく期間中に動画が撮れてラッキーだった…。

運転席からの景色はこんな感じ↓(画像は車載動画から切り出したもの)
hag101211-01.jpg hag101211-02.jpg
Category: 交通・乗り物 | Comment: 11 | Trackback: 0 | TOP  
2010/12/01 (Wed) 00:59:23

先日、仙台へ帰省したついでに2010年3月27日に全面開通した仙台環状道路
(正式名称:仙台都市圏環状自動車専用道路 愛称:ぐるっ都・仙台)の車載動画を撮ってきた。

この道路は東北自動車道と仙台南部道路・仙台東部道路・三陸自動車道・仙台北部道路の
五つの道路が繋がって出来ていて、政令指定都市圏で作られている外郭環状専用道路としては
日本初の全面開通(東京で言うところの何かと問題になっている外環に当たる)
一部の道路は暫定2車線での開通だけどね…。

ちなみにこれといった通称は今現在バラバラなため、この道路の愛称を募集中だそうで。
採用された場合は宮城県知事から賞状と副賞が貰えるとの事。

仙台都市圏高速環状ネットワーク愛称募集! 国土交通省-東北地方整備局-仙台河川国道事務所
http://www.thr.mlit.go.jp/sendai/aisyou/index.html

【2010年12月01日追記】
※愛称が決まり、「ぐるっ都・仙台」になったそうです
「仙台都市圏高速環状ネットワーク」愛称決定!
http://www.thr.mlit.go.jp/sendai/douro/kanjou/aisyou/index.html



ニコニコ動画版はこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm11848936

動画の概要は以下の通り

Title: 仙台環状道路を一周
◆2010年3月27日(土)に全面開通した仙台環状道路(仙台都市圏環状自動車専用道路)をぐるりと一周
 東北道の仙台宮城ICから入って内回りを走り、再び仙台宮城ICで出る形
 (出る時にETCでエラーが発生したため、係員に誘導された後事務所で正規の料金を支払いました(1,500円)) 
◆カメラはPanasonic LUMIX DMC-GH1を使用
 ファームウェアをハック(24p/40Mbps)しFHD画質・クリエイティブ動画モードで撮影
 (画角は28mm(35mm換算)、シャッター優先:1/100s WB:4600K 暗部補正:弱 彩度:+1)
 (使用レンズはLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.S.)
◆UPした動画のフォーマットは以下の通り
 ようつべ版 【映像】1920*1080/24p H.264/AVC 24Mbps(1pass) 【音声】AAC-LC 128Kbps(2pass)
 ニコニコ版 【映像】640*360/24p H.264/AVC 1.6Mbps(2pass) 【音声】AAC-LC 128Kbps(2pass)
 (Youtube再エンコード後の動画は約3Mbpsに低下)
◆BGMは湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNEシリーズから、前半が「Destination Blackout」で後半が「Shine」

Category: 交通・乗り物 | Comment: 5 | Trackback: 0 | TOP  
2010/10/26 (Tue) 19:13:15

先週の2010年10月20日(水)に開通した首都高川崎線の車載動画を撮ってきたのでUP。

通過時間と走行ルートは
↓00:00 首都高横羽線上り
↓01:00 大師JCT
↓01:20 大師
↓01:39 首都高川崎線上り
↓02:12 殿町
↓03:05 川崎浮島JCT
↓03:45 湾岸線東行き
↓04:18 湾岸環八
↓04:39 空港中央(出口)
↓05:41 東海JCT
↓05:48 大井南
↓06:03 大井料金所
ってな具合。


ようつべ版はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=z-2p_ndBlxM

動画の概要は以下の通り↓

Title:大師JCTから首都高川崎線・湾岸線経由 大井料金所まで
◆2010年10月20日(水)に開通した首都高川崎線も含めたルートの車載動画
 走行ルートは
 "首都高横羽線上り→大師JCT→首都高川崎線上り→川崎浮島JCT→首都高湾岸線東行き→大井料金所"
◆カメラはPanasonic LUMIX DMC-GH1を使用
 ファームウェアをハック(720p/36Mbps)しHD画質・iA動画モードの露出全開で撮影
 (画角は28mm(35mm換算)使用レンズはLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.S.)
◆UPした動画のフォーマットは以下の通り
ようつべ版: 【映像】1280*720/60p H.264/AVC 24Mbps(2pass) 【音声】AAC-LC 128Kbps(2pass)
ニコニコ版: 【映像】640*360/60p H.264/AVC 2.1Mbps(2pass) 【音声】AAC-LC 64Kbps(2pass)
 (Youtube版は強制再エンコード後に約3Mbps/30fpsに低下) 
◆BGMは車載動画では定番の「Chemical Brothers - Star Guitar」

Category: 交通・乗り物 | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
2010/03/31 (Wed) 03:39:03

というわけで、先日の2010年3月28日(日)にめでたく首都高中央環状線山手トンネル・西新宿JCT-大橋JCT間が開通。

※静止画像は全て動画からの切り出しです
hag100331-01.jpg

早速車載動画を撮ってきたので掲載↓
Category: 交通・乗り物 | Comment: 7 | Trackback: 0 | TOP  
2010/03/14 (Sun) 23:08:43

書くのが少し遅れちゃったけど、先週の3月7日に開催された
首都高の「山手トンネルウォーク」へ行ってきた。
これは今月の28日に開通する、首都高中央環状線・西新宿JCT-大橋JCT間(詳細)を
開通前に一足早く内部を歩いて見れるという貴重なイベント、と言っても実際に見れるのは大橋JCT部分だけだけど…。

ちなみに大橋ジャンクションって何?って人はこちら。
地下の山手トンネルと地上の首都高3号渋谷線をループ状に回って、上り下りするという
非常に珍しい形状のジャンクション。

写真をたっぷり撮ってきたので片っ端から掲載。それなりの量なのでちと重いかも…。
余談だがトンネル内は老若男女問わず大勢がパシャパシャ写真撮りまくり、写真を撮ってない人が居ないくらい。
スゴイネ。

▼JCT内外観・入口の様子
hag100314-a01.jpg hag100314-a02.jpg
hag100314-a03.jpg hag100314-a04.jpg

ちなみに入場するには事前にインターネット申し込みが必要だったんだけど、
実際のところ当日は本人確認とかは一切無し、つまり申し込み無しで誰でも入れたと言う状態。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2010/03/10 (Wed) 02:44:03

2010年2月27日(土)に開通した、東名高速の海老名ジャンクション~圏央道の海老名インターチェンジ間を
ウォッチングするため開通当日、友人と一緒に最寄インターの厚木インターチェンジへ行ってきた。

現地に到着したのが開通から2時間半ほど経った17時30分頃だったのだが、この時点で新規開通部分は
同じような目的の人間で、最初の海老名JCTから最後の海老名ICまで約2kmのおめでた渋滞。
そういや首都高C2の山手トンネル開通時も同じような状況だったなぁ…。

※ちなみに今回の画像は全て車載動画から切り出したものです

▼東名に乗る前の電光掲示板
hag100310-01.jpg
Category: 交通・乗り物 | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
2010/02/23 (Tue) 00:39:00

調布駅付近で行っている京王線立体化工事で、掘り終わったトンネル内を
歩いて見学できるというイベントに行ってきた…の、続き。 [前の記事]

いよいよトンネル内へ、とりあえず写真を一挙ドバーッと掲載。
立ち止まって撮る事ができなかったので、ボケボケの写真ばかりだがご了承を。
フラッシュは焚いてません。

▼地下に降りる前に上から撮影
hag100222-01.jpg

▼上り(新宿方面)側トンネル
hag100222-02.jpg

▼トンネルに入る前に係員から注意事項や見どころなどの説明
hag100222-03.jpg hag100222-05.jpg
hag100222-04.jpg
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2010/02/20 (Sat) 13:06:07

調布駅付近で行っている京王線立体化工事で、掘り終わったトンネル内を
歩いて見学できるというイベントに行ってきた。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1265326996356/index.html

hag100220-01.jpg

受付会場は京王線国領駅北口で、10時の受付開始のところ10時半頃に到着したんだけど
会場は既に長蛇の列。並んでる人も家族連れ・カップルなど老若男女と非常に幅広い。

事前申し込み不要って時点でいやーな予感がしてたんだけど、予感的中。
あまりにも人が多すぎて整理券の配布が追いつかず、
並んでる列もトンネルに入る列ではなく”整理券配布”の行列。
下の画像のつづら折りになってる行列もほんの一部で、囲いの外には
さらにグルッと囲むように列が伸びてるといった状況。

hag100220-02.jpg

並んでる途中で係員のアナウンスがあり、整理券を貰っても入れるのは約4時間後の15時とかそんな具合。
手際の悪さに並んでる人が係員に詰め寄ったり、罵声を浴びせたりする光景も。

▼坑内のトンネル入場口&整理券配布所
hag100220-04.jpg

何だかんだで列に並び始めて1時間後くらいにやっと整理券を入手。
あまりにも集合時間まで時間があるので、一旦帰宅。

hag100220-03.jpg

この手のイベントをしょっちゅうやってて慣れてる首都高なんかは、抽選や事前申し込みなど
予め人数を制限したり、どれくらい来るか把握してたりするんだけど、
同じように抽選や事前申し込みにすれば良かったね…。

まあ他にもトンネルは掘ってるワケだし、完成まではまだまだ長いから
今回の反省を踏まえた上でまた何回か見学会を行うと思うので、今後に期待。

実際のトンネル内の様子はこれからなので、また後ほど。 [→トンネル内の後編へ]
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。