--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2011/10/22 (Sat) 09:18:31

☆補足
クイズマジックアカデミー賢者の扉 公式サイト
http://www.konami.jp/products/am_qma/
クイズマジックアカデミー賢者の扉 スペシャルサイト
http://www.konami.jp/am/qma/index.html

クイズマジックアカデミー 賢者の扉 @ ウィキ
http://www57.atwiki.jp/qma9/

【2012年03月10日追記】
稼働日は2012年3月15日木曜日らしいですが、今回はセットアップに
かなりの時間がかかるようで(ディスプレイ交換のせい?)当日のプレイは難しいかもしれません。
稼動店舗などは以下のページに載っています。

アーケードゲーム情報 ゲマセン - クイズマジックアカデミー賢者の扉
http://www.ge-sen.com/am/s_kadou0_0_1684_1/

ちなみにQMA8公式サイトではQMA9へのデータ引継ぎ内容に関しての案内が掲載されています。
http://www.konami.jp/am/qma/qma8/news/index.html#news03



2011年10月19日(水)よりQMAシリーズの最新作「クイズマジックアカデミー賢者の扉」のロケテストがスタート。
実施店舗は「東京レジャーランド秋葉原店」と「ラウンドワン横浜駅西口店」の2店舗で、
実施日は23日(日)までとかなり短いのでご注意。

hag111022-01.jpg

秋葉原レジャランの場合は設置台数が6台で1クレ200円。(パセリも同様)
筐体は新たにモニターが21.5インチのワイドモニターになり、主モニターの上には
サブモニターが設置され(サブモニターは今まで使ってたモニターの流用?)ロケテでは”エントリー中”や”決勝戦”といった
プレイ中の状態が表示されており、将来的には色々な情報が表示される模様。

現段階ではサブモニターに何を表示させるかは特に決まってないようで、ロケテのアンケートで
「サブモニターに何を表示したらいいか?」という項目があったのでこれからに期待。
プレイした感触では新モニターの視野角やタッチ感触も特に問題は無い感じ。 また、ゲーム内では文字入力で使われるキーボードにPCキーボードと同じ
QWERTY配列のキーボードが選べるようになり、ローマ字打ちでの文字入力が可能に。(かな入力は不可)
キーボードの右上部分に従来型かQWERTY配列かを選ぶ切り替えボタンがあり、プレイ中は自由に切り替えが可能。
一度切り替えると次に文字入力系の問題が出てきても、切り替えたキーボードで最初から出題されます。

QWERTY配列の場合、解答がひらがな・カタカナ・英数字でも配列は変わらず、キーボードの左上の部分に
解答の文字形式は何かが表示され、その文字形式で自動的に入力されるので
ひらがな入力→カタカナ、日本語入力のOFF→英数字といった文字変換の必要はナシ。

タッチパネルなので一般的なキーボードと比べて押した感じが無いので、PC同じように打つのは難しいが
慣れれば同じようなスピードで打てるようになるかも?

その他の新規追加要素等は下のリーフレットを参照してね。

▼リーフレット表/裏
hag111022-02.jpg hag111022-03.jpg



さて、例によってQMA稼働日の予想。今までのロケテ開催日と稼働日をまとめて、予想するとこんな具合。
新作は今までのようなナンバリングタイトルではないんだけど、とりあえず”QMA9”って表記にしておきます。

         ロケテ                 稼動開始
QMA1 - 2003年04月?日(?) / 2003年07月24日(木)
QMA2 - 2004年08月23日(月) / 2004年11月17日(水)
QMA3 - 2005年09月30日(金) / 2005年12月14日(水)
QMA4 - 2006年10月06日(金) / 2007年01月25日(木)
QMA5 - 2007年10月26日(金) / 2008年02月20日(水)
QMA6 - 2008年10月28日(火) / 2009年03月11日(水)
QMA7 - 2009年10月27日(火) / 2010年03月17日(水)
QMA8 - 2010年10月19日(火) / 2011年03月29日(水)
QMA9 - 2011年10月19日(水) / 2012年03月21日(水)【予想】
あくまで予想ね、予想。あんま信用しないでね。
Category: QMA | Comment: 5 | Trackback: 0 | TOP  
Comment
名前: yapou : 2011/10/22(土) 12:43:40 | 編集 | No.338
7でアロエ消されて以降、QMA熱醒めちゃって殆どやってないや。
8でアロエ復活してちょこちょこはやってるけど、未だ初級魔術師だし。
最近はAn×Anばっかやってる。
んで、9はどうだった?
俺にQMA熱が戻るくらい出来は良かった?
とりあえず、そろそろ6から使い回してるアロエの立ち絵を替えるべきだと思うんだ。
名前: みっきー : 2011/10/23(日) 10:52:50 | 編集 | No.340
同じく8は検定ちょいやる程度に…ルキア居るなら新作もヤルけどねw

たまたま昨日横浜でロケテ見たけど(昼頃)6台満席でも若干見物人居る程度…
もし夕方~夜もこんな感じなら…ry
名前: とびたQ : 2011/10/25(火) 23:56:34 | 編集 | No.341
@yapouさん
こっちも6辺りからプレイ回数が減る一方だけど、
QWERTYキーボードが面白そうだからプレイ頻度増やしてみようかなー
って思った。

キャラ立ち絵は今までのパターン的に今作で何か一新されそうな感じがするね。
自信はないけど…。

@みっきーさん
何だかんだでルキアが居る限り、完全にQMAから離れる事は無いんだろうなぁ…。

自分が秋葉原で並んだ時は15人くらい並んでて1時間弱くらい待ったかな。
時間帯にもよるんだろうけど混む時間にぶつかるとキツいねー
名前: のりさん : 2011/10/26(水) 09:10:30 | 編集 | No.343
はじめまして。のりさんといいます。
関東のみのQMAロケテストですか・・残念です。
私は関西出身なのでやってみたかったです。
追伸 QMA9もかざす(QMA8みたいに)方式
でしょうか?
名前: とびたQ : 2011/10/28(金) 00:27:21 | 編集 | No.346
@のりさん
はじめまして。
QMA9も同じようにかざしてカードを認識させるタイプですね。
ちなみにロケテ段階でもパセリが使えたので、200円を準備する必要が無く
タッチだけでプレイできたので楽ちんでした。

今回のロケテは異様に短かったので、また前回と同じように全国行脚をするのではないでしょうか?
とりあえず続報に期待ですね。
コメントの投稿

   

   

   

   

   
   

   

     ※管理人だけコメントを見る事ができます、非公開で投稿した場合返信はしませんのでご了承ください

   
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hagibaz.blog32.fc2.com/tb.php/91-2b6ebae8

カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

