--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2011/06/28 (Tue) 14:18:13

[2011/07/01 02:45 一部追記・修正しました]

コナミスタイルで注文したQMAクロニクルが届いたーので、それの紹介。
QMAの設定資料集的な物で、QMA1~QMA8に使われたグラフィックや設定、グッズ等が網羅されてるといった内容。
ただしあくまで”アーケード版”のみなので、DS版やOVAなどについてはほとんど情報ナシ。
全264ページでお値段は3,500円。

コナミスタイル
http://www.konamistyle.jp/item/71097
Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4054049931/

▼外箱と、開梱して緩衝材を取り除いた状態(写真右のビニール袋に入ったカードが特典のe-passカード)
hag110628-01.jpg hag110628-02.jpg

▼表紙と裏面
hag110628-03.jpg hag110628-04.jpg
ルキアとアイコが載ってて色々な説明が書いてるコレ、実は超でっかい”帯”
ちゃんと取り外し可能。 過去に出た「マジックアカデミーへ行こう!」と比較するとこんな感じ。
hag110628-05.jpg

厚さの比較はこんな具合。
hag110628-06.jpg

以下はQMAクロニクルの内容を簡単に説明。
あくまで一部で、内容全部の説明ではないのでご注意を。

▼ピンナップ
表面はQMAクロニクル特典のe-passカードと同じ柄、裏面はOVA1の書き下ろしイラストと同じ。

[Chapter 1]
▼ゲーム内容の説明 (004ページ~)
今までのシリーズのジャンルや出題形式、階級の解説などが主な内容で、載ってる写真はQMA8がメイン。
後半は過去のシリーズの簡単な説明や写真付き。
▼QMA年表 (016ページ)
今までの全シリーズの稼働日やイベント実施日などが年表形式で掲載。

[Chapter 2]
▼キャラクターグラフィック (018ページ~)
プレイキャラクター、先生も含む各シリーズのイベント・優勝グラフィックが掲載(優勝水着・クエスト達成も含む)
ただし古いシリーズのはちょい画像小さめ。
またQMA1/QMA2~4/QMA5~8の立ち絵アニメーションの、一コマ一コマも掲載。
あの胸タッチアニメーションも載ってるよ(男子生徒含む)
▼キャラクター設定画 (136ページ)
QMA5以降に一新されたキャラグラフィックの設定画(線画のみ)が掲載。
QMA7以降のキャラに関しては色付き。
▼キャラクター初期イラスト集 (142ページ)
QMA1開発段階のキャラクターイラスト集。
内容は「マジックアカデミーへ行こう!」に載ってたのと同じ。

[Chapter 3]
▼ゲーム舞台紹介 (144ページ~)
全シリーズのワールドマップ、ステージ、また教室などのグラフィック紹介。
早い話が背景集。
▼メダル・勲章紹介 (170ページ~)
全シリーズのメダル・勲章(QMA1)が掲載。
▼モンスター紹介 (172ページ~)
協力プレーモードに出てくるボス含むモンスターのグラフィック紹介。
ボスモンスターに関しては崩壊前・崩壊後も掲載。
▼カスタマイズアイテムの紹介、マジックペットなど (178ページ~)
今までに出てきたカスタマイズアイテムのグラフィック紹介で、色違いのグラフィックも掲載。
マジックペットはQMA1~2のと、QMA3~6の3D化の両方を掲載。変化後のマジックペットも載ってるよ。
最後のページはクイズ魔神の紹介。

[Chapter 4]
▼各種インタビュー (194ページ~)
開発者のインタビューやAOU歴代優勝者、コラム等が掲載。
▼QMA大辞典 (216ページ~)
QMA周辺で使われるQMA用語の解説、内容は意外とまとも。
▼各キャラクターのセリフ集 (222ページ~)
文字通り各キャラクターのセリフ集、ただしQMA8のみ

[Chapter 5]
▼今までに使われた書下ろしイラストの紹介 (234ページ~)
雑誌やポスター、POP、公式HP、サントラジャケット等に使われた書下ろしイラストや、
ビシバシチャンプに出たグラフィックなどが掲載。初公開の絵もちらほら有り。
もちろんQMA1時代のも載ってます。
(注:最近出たQMA8サントラのジャケット絵は載ってません)
▼ラフスケッチ (250ページ~)
英一氏のQMAラフスケッチで、「マジックアカデミーへ行こう!」に掲載されてたのと内容は同じ。
…が、何故か女子キャラ(QMA2限定)の乳比べイラストが載っており、胸のサイズも公開(初公開?)
ちなみに最大はルキアの88cmで最小はアロエの65cm。
▼グッズ紹介 (252ページ~)
フィギュアやキーホルダー等のグッズの紹介。
▼ポスター・POPの紹介 (258ページ~)
全シリーズの今までに使われたポスターや立ち絵POPの紹介。
ポスターは今見ると、懐かしいなーと思うものがいくつかあったり。
▼e-AMUSEMENT PASSカード紹介 (260ページ)
今までに出たe-passカードの紹介、ただしアーケード版関連で出た物のみで
DS特典に付いて来たカード等はナシ。
▼エンディングイラスト集 (261ページ)
賢者到達のエンディング時に出てくるご褒美CGの紹介。
最新作のQMA8のも載ってるのでネタバレ注意。
▼特別イラスト (262ページ~)
同じコナミのデザイナーから、ミノ☆タロー氏のシャロンとGOLI氏のシャロン&アロエのイラストが掲載。
どちらもモノクロ。

と、だいたいこんな感じ。
上にも書いた通り、過去に出た「マジックアカデミーへ行こう!」と被ってる部分もいくつかあるが、
こっちの方が全体的に発色はよさげな感じ。ただ過去に載ってたのは全般的に画像小さめだけどね…。

基本的に今までに出た画像やグラフィックを集めた内容で、新規に細かい設定や
設定イラスト等が載ってるワケではない[訂正:136Pにグラフィック一新後(QMA5以降)の設定画が載ってます]
ので、「今までに出たあの画像が何がなんでも欲しい!」
って理由でもなければそんなに買う必要はないかも?一冊3500円とお高いしね…。
ちなみに再度書くけど”DS版やOVAの内容は殆ど載ってない”ので要注意、内容はあくまでアーケード版ね。
次に同じような本出すとしたらそっち方面なのかな…。

ただ、QMAのイラストを描く人にとっては資料として持ってても損は無いんじゃないかなー
と思う。

▼おまけ
hag110628-07.jpg
Category: QMA | Comment: 3 | Trackback: 0 | TOP  
Comment
名前: yapou : 2011/06/30(木) 09:33:18 | 編集 | No.323
やべぇ。すげぇ欲しい。
俺もポチろうかな。
名前: たた牌 : 2011/06/30(木) 09:37:00 | 編集 | No.324
こんなにデカい&高いの!?w
いやしかしやはり買うべきか。
今までQMAに注いだ金額に比べればどうということもありませんな。
名前: とびたQ : 2011/06/30(木) 23:14:22 | 編集 | No.327
@yapouさん
”マジックアカデミーへ行こう”を持ってなくて、クロニクルに魅力的な
内容があったら買いだと思いますよ。ただお高いので財布としっかりご相談を…。

@たた牌さん
大きさ&厚さが重なって、思ってたよりもデカく感じますよコレ。
値段もお高いけど、今までにアケ版QMAに注ぎこんだ金額に比べりゃ
屁みたいな金額ですけどね。

グッズも含めたQMAに今まで注ぎこんだ金額って…考えるとちょっと恐ろしい…。
コメントの投稿

   

   

   

   

   
   

   

     ※管理人だけコメントを見る事ができます、非公開で投稿した場合返信はしませんのでご了承ください

   
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hagibaz.blog32.fc2.com/tb.php/86-35e66cf9

カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

