--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2010/12/11 (Sat) 01:30:22

過去に作成した「夜の首都高速 車載動画(5倍速)」(ニコ動版のみ)をリメイクしてくれー
っていうリクエストがあったので、作ってみた。
ベタ移植にしようかなって思ったけど結局いろいろ変えてます。


ようつべ版はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=1N5Ys_kvNvg

動画の概要は以下の通り

Title:[HD] 夜の首都高速 車載動画(リメイク版)
◆リクエストにお応えして、過去に作った
 「夜の首都高速 車載動画(5倍速)」(sm1752767)のリメイク版を作成
 走行経路は[C1(外)江戸橋JCT→11号台場線(下)→レインボーブリッジ→
 →湾岸線(西)→大井JCT→1号羽田線(上)→C1(外)→江戸橋JCT]の順
 何となくループっぽい編集になってます
 ちなみにレインボーブリッジは、期間限定のスペシャルライトアップ版
◆使用カメラはPanasonic LUMIX DMC-GH1で、ファームウェアをハックし
 HD画質・iA動画モードの露出全開で撮影(720p/36Mbps)画角は28mm(35mm換算)
 使用レンズはLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
◆動画のフォーマットは以下の通り
ようつべ版: 【映像】1280*720/60p H.264/AVC 25Mbps(2pass) 【音声】AAC-LC 128Kbps
         (Youtube再エンコード後の動画は約3Mbps/30fpsに低下)
ニコニコ版: 【映像】1280*720/60p H.264/AVC 2.7Mbps(2pass) 【音声】HE-AACv1 64Kbps
◆BGMはKOTOKOで「Face of Fact -RESOLUTION ver.-」


ちなみに上の説明にある通り、今現在レインボーブリッジはスペシャルライトアップを実施中で
実施は来年の2011年1月3日(月)まで。運よく期間中に動画が撮れてラッキーだった…。

運転席からの景色はこんな感じ↓(画像は車載動画から切り出したもの)
hag101211-01.jpg hag101211-02.jpg 上の画像だと画質が悪い事もあってなんだかショボく見えるけど、実際にみると幻想的でかなりキレイ。
ちなみに消灯時間は0時(一部の日は延長アリ)なんだけど、消える時はいきなりパッと全部消えるのではなく
ところどころからスーッと消えてくので、消える瞬間を見るのもアリかも。

今現在、他にあるリクエストは「深夜の首都高湾岸線」(zoome版)があるけど、
こちらに関してはカメラもレンズも新しく買い換えて、綺麗な画質で撮りたいのでまだまだ先のお話。
GH3を目標にしてるから、たぶん1年以上先かも…。

ニコ動の方に新しく出たLUMIX DMC-GH2で、車載動画を撮ってる人がいるけどやっぱり綺麗だね…。
使ってるレンズの明るさが違うってのも大きいのかも?(自分のレンズはやや暗め)
http://www.nicovideo.jp/tag/DMC-GH2
Category: 交通・乗り物 | Comment: 11 | Trackback: 0 | TOP  
Comment
名前: Lied : 2010/12/11(土) 06:50:27 | 編集 | No.268
感激です。

私は、原作を先に見た後にすぐこのリメイク作を見ましたが、
原作よりさらに映像がきれいになっています。

また、リメイク作の字幕の背景デザインが、とびたQさんが投稿した車載動画
「深夜の首都高湾岸線」の字幕のデザインに似ていて、
そこから私は、
『何年先になるかわからないけど、とびたQさんはいつか、
本当に「深夜の首都高湾岸線」のリメイク作品を制作するんだなぁ。』
と感じ取れました。

とびたQさん、ありがとうございました。
これからも今後のご活躍、期待しております。
名前: とびたQ : 2010/12/12(日) 23:53:32 | 編集 | No.271
@Liedさん
見ていただきありがとうございます。
今見ると昔の動画って制限がキツい事もあって、画質が結構酷いんですよね…。

>「深夜の首都高湾岸線」の字幕のデザインに似ていて
字幕のデザインは毎回作っても、個人的に気に入らなくて
結局いつも作り直してるんですけど、一周して戻ってきた感じです。
気に入ったのが出来るまでまだまだ変わるかも?

「深夜の首都高湾岸線」に関しては自分も気に入ってる動画なので
出来る限りいい画質で撮って、集大成的な位置づけで作ろうと考えてます。
まだまだ大分先になるでしょうが、期待してて待っててくださいね。
名前: くれよん : 2010/12/14(火) 10:31:48 | 編集 | No.273
今回の新作動画(リメイクですがw)、拝見させて頂きました!
いつもの相変わらず美麗画質で感動をそそる動画でした。
今も何回もループしている状態です!w

今回リメイク版がリクエストでとのことだったので、僅かな望みをかけて深夜の首都高速湾岸線のリメイクをお願い・・・しようと思ったら、すでに先を越されていましたw 思っていたのは私だけじゃなかったようです。うれしくなりますねw

仙台・・・はさすがに今は無理でしたが、とびたQさんの動画に乗っているほとんどのコースは制覇しました。いつもドライブコースで迷うので、お世話になりまくりですorz

これからも期待していますー><
名前: とびたQ : 2010/12/17(金) 22:40:54 | 編集 | No.278
@くれよんさん
同じく見ていただきありがとうございます。

>とびたQさんの動画に乗っているほとんどのコースは制覇しました
同じコースを走ってくれたんですか!
そういった反応があると作った側としても、何だか嬉しいもんですね。
確かに仙台はちょっと遠くて無理ですが…。

意外と湾岸線のリメイクの要望って多いですねー
何とか期待に添えるよう頑張ります。
名前: と@ : 2010/12/20(月) 22:55:07 | 編集 | No.282
深夜の首都高湾岸線のリメイク心からお待ちしています。

ところで、ニコ動の都心環状線・台場線・湾岸線が削除されていました。
もう少しで20万再生だったのに・・。
名前: とびたQ : 2010/12/21(火) 05:37:14 | 編集 | No.283
@と@さん
消えちゃいましたね…。
BGMの利用が限りなくブラックに近いグレーでしたから、消されるのは仕方ないですね。
しかしなんでUPから1年以上経った今頃に…。
名前: と@ : 2011/03/05(土) 23:55:24 | 編集 | No.316
惜しくも消されてしまった都心環状線・台場線・湾岸線ですが、
超・アニメビートというアルバム中に入っていて、花たん が歌う
only my railgunはニコ動で許諾楽曲のようです。

原曲に比べ間奏が入っており多少編集が必要ですが、
テンポが全く同じなので、使えるかもしれません。
ご参考までに
名前: とびたQ : 2011/03/08(火) 20:35:37 | 編集 | No.317
@と@さん
情報ありがとうございます。
ちょろっと聞いてみましたが、あの動画に合わせるのにはちょっと微妙かもしれません…。

今のところ別の曲になる可能性が高いですね…。
名前: Lied : 2011/04/10(日) 01:25:19 | 編集 | No.320
私は、とびたQさんの車載動画を個人で楽しむことを目的に、DVD-RWで鑑賞致して頂きたいと思っております。就きましては、とびたQさんにお手数をおかけ致しますが、お手元のメールをご返信頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。 
名前: とびたQ : 2011/04/10(日) 21:01:32 | 編集 | No.321
@Liedさん
メールの方に返信させていただきました。
ご確認ください。
名前:  : 2011/07/04(月) 16:17:34 | 編集 | No.328
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿

   

   

   

   

   
   

   

     ※管理人だけコメントを見る事ができます、非公開で投稿した場合返信はしませんのでご了承ください

   
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hagibaz.blog32.fc2.com/tb.php/80-25fc7d8f

カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

