--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2008/08/05 (Tue) 20:41:55

以前から海外では実装されてた、街中の通りをグルグルと360度自由自在に見れる
Googleマップのストリートビュー機能が日本の一部地域でも使えるように。

Googleマップの「ストリートビュー」に日本の街路写真
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/05/news027.html

 米Googleは8月4日、Googleマップで街路写真を見られる「ストリートビュー」機能に、
日本とオーストラリアの街路写真を加えたことを明らかにした。

 日本は東京、大阪、京都、神戸など、オーストラリアではシドニー、パース、メルボルンなどの
主要都市をカバーしている。画面上部の「ストリートビュー」をクリックし、
青くなっている通りを選択すると街路写真が見られる。


風景の撮影には、車の上に専用のカメラを乗っけた
シルバーのプリウスが複数台走り回って撮影している模様。
どんな車は下のブログを見た方が分かり易いかと。

Noriyukiのblog: あやしいプリウスとの遭遇(^^)
http://noriyuki.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_7b7f.html
ぺんぎんどっとコム | Google Maps号、発見!
http://blog.kansai.com/hirorin/1181

プリウスだから燃費はいいとは言え、見れるエリアを見ると
並半端じゃない走行距離だろうな…。


実際に見てみると、意外と高画質で
全画面表示も可能なのだが、拡大しても十分に見れるレベル。

ちなみに見る時に便利な機能として、道路を直接クリックして移動する以外にも
黄色の人型アイコンを直接ドラッグして、移動する事も可能。
実際に見た感じは↓の通り。画像をクリックするとGoogleマップに飛ぶので要注意。

▼QMAでよく行くガイア調布
Googleマップで見たゲームガイア調布

ちなみに仙台も見る事が可能。
▼仙台に行った時、必ず立ち寄ってQMAる台原宝島とか
Googleマップで見た台原宝島

コレの凄い所は、街の風景以外にも高速道路・有料道路も撮影しててそこら辺も見れちゃう点。
運転中にはあんまし見れないような左右後方上空も、バッチリじっくり見れるから便利。

▼東名高速の東京料金所
Googleマップで見た東京料金所

…を、真横から見れたりとか。
東京料金所を横から

▼首都高の、加速車線が無いにも等しい南池袋PAとか
Googleマップで見た南池袋PA

▼三宅坂JCTトンネル内の分岐地点を横からとか
Googleマップで見た三宅坂JCTトンネル内

▼有明JCTの案内板を普段じゃまず見れない角度からとか
 (ちなみに左側に見えるのがフジテレビ本社屋)
Googleマップで見た有明JCT案内板



▼C1内回り銀座付近の2連オービスを後ろからとか
C1内回り銀座付近の2連オービス(後部)

▼ネズミ捕りをしょっちゅうやってるC1外回り飯倉トンネル内の基地とか
C1外回り飯倉トンネル内の基地出入り口

まー見ていて飽きないわ、これ。
Category: その他 | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
Comment
名前: @相模原市上溝7丁目 : 2008/08/05(火) 23:07:44 | 編集 | No.17
これ相模原市上溝7丁目は上溝駅前しかないんだよな・・・
まぁはじめて行くところのチェックには便利すぎる
名前: とびたQ : 2008/08/06(水) 01:48:05 | 編集 | No.18
>上溝7さん
何故かあそこら辺だけ、切り取ったかのように空いてるんだよな。
まぁ将来的には見れるようになるんだろうけど…。

ホント初めて行く所の下調べには最適だよな。
ほぼ同じ視点、同じ風景で見れるワケだし。
学生さんなんか就職活動では大活躍だろう。
コメントの投稿

   

   

   

   

   
   

   

     ※管理人だけコメントを見る事ができます、非公開で投稿した場合返信はしませんのでご了承ください

   
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hagibaz.blog32.fc2.com/tb.php/8-cf5e6713

カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

