--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2010/10/20 (Wed) 03:39:53

2010年10月19日(火)から、クイズマジックアカデミー8のロケテストがスタート。

ロケテ告知公式サイト
http://www.konami.jp/am/locationtest/qma8/

実施店舗は関東では
AM サントロペ池袋店MAP)と
東京レジャーランド秋葉原1号店MAP)の2店舗。
関西では
ラウンドワン京都河原町店MAP)で22日(金)から実施される模様。
ちなみに実施はどの店舗も10月31日(日)の月末まで。

【2010/11/02追記】

札幌・名古屋・広島でも行われる模様。
ただし期間は11/5(金)~11/7(日)とかなり短め。

札幌はキャッツアイ新札幌店MAP)で
名古屋はキングジョイMAP)で
広島はアミパラ広島店MAP)で実施。

【2010/11/19追記】

今度は仙台・渋谷・川崎でも行われる模様。
普段はQMAのロケテって1回限りだったりするけど、複数回やるのは珍しいね。
期間は11/19(金)~11/21(日)と同じく短め。

仙台はTHE 3RD PLANET BiVi仙台店MAP)で
渋谷はアドアーズ渋谷店MAP)で
川崎はウェアハウス川崎店MAP)で実施。

ちなみにウェアハウス川崎は専用の無料駐車場有り、ただし混雑する時間帯は
満車の場合が多いので要注意。

ロケテの詳しい情報はコナミの公式HPで↓
http://www.konami.jp/am/locationtest/qma8/



さっそく池袋の方へ行ってきた。

▼サントロペ池袋正面
サントロペ池袋正面
▼[左] 正面にあるQMA8ロケテ告知のポスター / [右] 入口脇にあるQMA8ロケテのポップ
サントロペ池袋のQMA8ロケテ告知ポスター サントロペ池袋のQMA8ロケテポップ あまりにも唐突に始まって、池袋で開催してるという話もあんま伝わってないせいか
夜10時到着で並んでる人は6人程度とかなり少なめ。設置台数は6台で1プレイ200円。
ゲーム画面はサテも含め撮影禁止なので、そっちの写真は無し。



今回からeパスカードが筐体のカードスロットに挿入するタイプではなく、タッチ式になり物凄く便利に。
今まであったカードスロット部分手前に、石鹸大ほどの大きさの機器が設置されており、
そこにカードをタッチするといった具合。タッチ感度は非常に良く、ちょっとのタッチで認識してくれる。
スタート時に一回タッチすればOKで、プレイ終了時にカードをなんちゃらする必要もナシ。
(ちなみにサテの方にもタッチ機器が設置、ただしロケテでは使用不可)

ゲームの方は待望のリストラキャラ全員復活!!
ロケテではアロエ・ヤンヤン・サンダースの三人が”鋭意製作中”となっており
選択はできないが、製品版では選択可能になるとの事。

QMA6からQMA7に引き継いで、アイコを利用してたメインカードでプレイしてみたが、
QMA8初回プレイ時にキャラとカードネームが再選択でき、全く新しい内容でプレイ可能。
ただしロケテのせいか、今まであった学籍番号はリセットされるらしく
引継ぎカードでも割り当てはH~の学籍番号から。
(製品版では従来の学籍番号が、引き継がれる可能性アリ)

当然のごとくルキアを選択してプレイしてきたが、3Dちびキャラが前作と同じく
トゥーンシェードで非常に可愛くなっており、特に決勝戦結果発表で優勝時のモーションが超カワイイ。
(決勝ではもう一人のHUMもルキアでルキア対決となったが、僅差で負けたので優勝画面は拝めず…)
立ち絵は予選1位通過時のも含めて今まで通り。

ゲームシステムは特に以前と大きな変わりはなく、リストラキャラ全員が利用可能なQMA7といった感じ。
ただ、新たに”早い者勝ちクイズ”が追加され全国トーナメントの予選でのみ楽しめるとの事。
詳しい内容は下のパンフを見てね(ちなみに自分のロケテプレイ時にはこの形式に巡り合わなかった…)

配布してあったパンフレットの内容は以下の通り、見やすくするためサイズちょっと大きめ。

▼[左] パンフレット表 / [右] パンフレット裏
QMA8ロケテパンフレット表 QMA8ロケテパンフレット裏

ロケテノートは2冊あり、最初の一枚目はスタッフ直筆のイラストが載ってるのが定番だが
今回の内容はこんな感じ↓

▼[左] ロケテノートその1・アイコとスライム? / [右] ロケテノートその2・マジペンギン
QMA8ロケテノートのイラストその1 QMA8ロケテノートのイラストその2

ちなみに秋葉原の方はミュー正面のイラストらしい…。



さて、QMA8稼働日の予想。今までのロケテ開催日と稼働日をまとめて、予想するとこんな具合。

         ロケテ                 稼動開始
QMA1 - 2003年04月?日(?) / 2003年07月24日(木)
QMA2 - 2004年08月23日(月) / 2004年11月17日(水)
QMA3 - 2005年09月30日(金) / 2005年12月14日(水)
QMA4 - 2006年10月06日(金) / 2007年01月25日(木)
QMA5 - 2007年10月26日(金) / 2008年02月20日(水)
QMA6 - 2008年10月28日(火) / 2009年03月11日(水)
QMA7 - 2009年10月27日(火) / 2010年03月17日(水)
QMA8 - 2010年10月19日(火) / 2011年03月09日(水)【予想】

あくまで予想ね、予想。あんま信用しないでね。



【2011/02/27追記】
今のところQMA8の稼働日は2011年3月24日(木)らしい?

ソース:
[ゲマセン] 2011年3月24日 渋谷会館モナコ
http://www.ge-sen.com/game/1566/

[サドプラ昭島店] 2011/02/24 17:47:56 【速報】入荷日決定! クイズマジックアカデミー8

http://www.3rdplanet.jp/shop/akishima/2011/02/post-25.html
[ラウンドワン] 2011.02.25 バージョンアップ情報 ”クイズマジックアカデミー8”に3月24日バージョンアップ!
http://www.round1.co.jp/service/amuse/amuse.html

個別に記事作りました↓
QMA8の稼働日は2011年3月24日(木)に決定
http://hagibaz.blog32.fc2.com/blog-entry-83.html
Category: QMA | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
Comment
名前: みっきー : 2010/10/20(水) 22:52:49 | 編集 | No.213
リストラされたままだったら今作で終了~…の筈がまたルキアを賢者にする作業が始まるのか
('A`)

…にしても1プレ200円で並ぶ人有りとは流石にまだまだ人気?(復活キャラ目当て?)
昨日午後に久しぶりにプレイしたらドラゴンフルゲートならずでしたが…また人気復活するのか興味津々です
名前: とびたQ : 2010/10/21(木) 21:51:12 | 編集 | No.215
@みっきーさん
>…の筈がまたルキアを賢者にする作業が始まるのか
ルキアが居なくなってやる気が完璧に無くなってたけど、
居るんだったら賢者にならざるを得ない…。

>…にしても1プレ200円で並ぶ人有りとは
>流石にまだまだ人気?(復活キャラ目当て?)
何だかんだで人気シリーズのロケテだからねー
池袋は少なかったけど、実施の情報が伝わってた秋葉の方は
初日にも関わらず15人程度の行列ができてたようで。

コレを機にQMA全体がまた盛り上がる事を期待。
コメントの投稿

   

   

   

   

   
   

   

     ※管理人だけコメントを見る事ができます、非公開で投稿した場合返信はしませんのでご了承ください

   
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hagibaz.blog32.fc2.com/tb.php/77-ce267bb3

カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

