--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2009/10/08 (Thu) 12:57:14

台風18号の影響で朝から首都圏の鉄道網は大荒れ。
いやー何となく予想はしてたけど苦労した・・・今日一日の行動は以下の通り。 ▼午前7時過ぎ・京王線
自宅出発前に各路線の運行情報をチェック。
利用する路線は京王線とJR山手・常磐線(一部千代田線)なんだけど
京王・JR山手は平常運転、常磐線は5割程度の運行本数で、外の様子は雨が強い程度で
風はそれほど強くなくいつものヘタレ台風だと思い、いつもより少し早い程度の時間で出発。

▼午前7時30分頃・京王線
平常運転かと思いきや、京王線つつじヶ丘手前で大雨のため速度規制開始。
これから段々と遅れるよーとの車掌のアナウンス。
何だかんだで最終的に新宿へは4分程度の遅れで到着。

▼午前8時過ぎ・JR山手線外回り
新宿駅で山手線外回りに乗り換えるも、やはり微妙に遅延が発生していて
ノロノロ運転といった状態。一本電車を見送ったがノロノロと発車する電車の
すぐ後ろには次の電車が…。

▼午前8時半頃・JR山手線外回り
高田馬場手前で突如停車、数分待たされた後走り始める…が、乗ってる電車は
次の目白まで進んだ後、運転を見合わせるとのアナウンスがあったので
途中下車し、高田馬場駅から東西線に乗り換え大手町を経由し
千代田線に乗るというルートに急遽変更。

▼高田馬場・東西線
山手線から降りるも、同じ考えなのか東西線入口には大勢の人だかりが・・・。
どうやら入場規制がかかってるらしく、ホームまで行けないという状況。
一本電車が過ぎた後に規制が解除され駅ホームへ。

▼高田馬場~大手町
乗れた東西線は途中、東陽町行きから大手町止まりに急遽変更。
車内はすし詰め状態で、途中の駅は時間調整の連続でなかなか進まず。
そんなこんなで終点の大手町駅に到着し、千代田線へ乗り換える事に。

▼千代田線・大手町~
この時点で携帯からの情報チェックで、JR全線が死亡との情報が・・・。
意味がないと分かりつつも、千代田線に乗り換えとりあえず快速に乗り換え可能な北千住駅へ。
千代田線は運転しつつも綾瀬止まりで、繋がってる小田急・JR常磐との乗り入れは
完全打ち切りとのアナウンス。混雑はそれほどしておらず、座れるレベル。

▼午前9時過ぎ・千代田線北千住
この手のダイヤ乱れの時は人、人、人で溢れる千代田線・北千住駅もこの時ばかりは閑散とした雰囲気。
JR線が死んでてどうしようもないからか。
目的地は常磐線内の某駅なのだが、常磐線以外に交通手段が無いためここでジ・エンド。

↓千代田線・北千住駅の様子
hag091008-01.jpg

交通網の混乱っぷりをたっぷり堪能できたので、ここで家へ帰る事に。

▼午前10時過ぎ・新宿駅
JR全線が死んでる中、東京メトロ・都営地下鉄を乗り継ぎ再び新宿駅へ。
一旦マックあたりで休憩しようと下車するが、パッと見超混雑してるようなので諦める。

途中、TV中継でお馴染みの新宿駅南口で撮影↓
hag091008-02.jpg

これ以外にも、TVカメラがうじゃうじゃ。

新宿駅南口改札の様子↓
hag091008-03.jpg

電車が止まってるため電光掲示板は真っ黒。
中央緩行線が動いてるように見えるけど、実際はブッチギリ死亡中。

京王線新宿駅3番線ホーム↓
hag091008-04.jpg

2時間ぶりの京王線だが、数十分遅れてる程度で特に目立った混乱はなし。
相変わらず速度規制中の模様。

▼午前11時過ぎ・京王線
途中明大前駅の上り側ホーム(新宿方面)を見ると、大勢の人だかり。
まだまだ混雑は続いてる模様。

つつじヶ丘駅での空の様子↓
hag091008-05.jpg

快晴で雨も全くないが、体が吹き飛ばされそうなくらいの強い風。
たまに突風が吹くがよく京王線が動いてるもんだなぁ・・・というレベル。
ちなみ途中の仙川(川の方ね)は雨で氾濫してるかと思いきや、普段と変わらない
穏やかな川の流れで何だか拍子抜け。

↓午前11時頃の京王線駅改札の警告板
hag091008-06.jpg

よみうりランドとかも臨時休園との事。

▼今現在
自宅でこの記事をカキカキ中。
TVの台風情報を見ると、ちょうど暴風域の真っ只中(しかも一番風が強いといわれる暴風域円右下の中)で
外は快晴だが超暴風。
相変わらず常磐線は死んでる模様。

・・・帰ってきて良かった。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 4 | Trackback: 0 | TOP  
Comment
名前:  : 2009/10/08(木) 20:03:20 | 編集 | No.90
京王線ったらさいきょーね。

東西線ひ弱すぎ…泣いた…
名前: とびたQ : 2009/10/08(木) 20:08:04 | 編集 | No.91
>⑨
京王線最強伝説は相変わらずだった。
東西線は過去に似たような状況で、転覆した経験があるからシカタナイネ。
http://blog-imgs-24.fc2.com/h/a/g/hagibaz/hag091008-ex01.jpg

でもギリギリ東陽町まで動いてくれるからいいじゃないか。
名前: 248 : 2009/10/10(土) 22:34:08 | 編集 | No.92
おみゃー人がパイロンやAバリの修復作業をしてる時に
何暇そうな事やっとんだぎゃ!

どうせ早めに北へ抜けるだろうと思って
自宅から駅まで自転車で突っ切って帰りは楽だったんじゃ。
名前: とびたQ : 2009/10/12(月) 00:20:54 | 編集 | No.93
>248
当日は大変だっただろうなー
物が飛んだらえらいこっちゃだろうし・・・。
コメントの投稿

   

   

   

   

   
   

   

     ※管理人だけコメントを見る事ができます、非公開で投稿した場合返信はしませんのでご了承ください

   
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hagibaz.blog32.fc2.com/tb.php/56-2fd3ec70

カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

