--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2009/02/21 (Sat) 22:21:35

ここ最近、アクセス解析を見たらQMA6の稼働日の情報を求めて来る人が異常に多いのね。
調べたら「QMA6 稼働日」でググったら俺のブログがTOPに来る状態に、なんでじゃい。

と、思ってたら結構大きな動きがあったようで。
2月20/21に開催されたAOUショーに関連してか、QMA6の公式サイトがオープンしたり
稼働日の情報が出てきたり。

とりあえず2chのQMA本スレなどのネット上の情報をまとめると
am-netでは「3月11日稼動予定」との内容が。
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1225203971
もう一つ、大久保アルファステーションの新着情報には
「3月18日に稼動予定」とのお知らせが(2月19日の部分ね)
http://www.alpha-st.co.jp/main.html

以上の情報から今のところ、例年通りに考えると
2009年3月11日(水)が先行稼働日
2009年3月18日(水)が正式稼働日

の可能性が一番高いんじゃないかと。
時期的にも妥当だし、先行稼動した一週間後に正式稼動というのがいつもの流れなので、
出てきた二つの日付がその流れにピッタリ合うし。 実際その日が稼働日だとしても、基本的にその稼働日の開店直後に
すぐプレイできるというわけではないのでご注意。
経験上、QMA3・4の先行稼働日の時は夕方~夜頃にアップデートを始めて
その後アップデートが完了した台から、はいプレイ開始という具合。
またQMA5の先行稼働日の時は、午前の時点でプレイ可能になってたというケースもあり、
稼働時間は店舗やその時の状況によって大きく違ってくるので要注意。
どっちみち誰よりも早くプレイしたいのなら、朝から張ってる方が吉かと。

それと先行稼働日に動く店舗はドコよ?って話だけど
経験上から設置店舗の多い新宿ならば、ほぼ確実にプレイ可能なので
新宿で網を張るのが一番確実かも。特に西口辺り?
あと地元の調布も昔からモナコが先行稼動の実績があるし、
アドアーズ調布南口も旧ゲームガイア調布時代に、QMA5の先行稼動を行った事があるが
アドに変わった今となってはどうだか…。モナコも台移動したから微妙かも。


それと冒頭でも話したけど、AOUショーの関係かQMA6そのものの情報もドサドサ出てきて
公式サイトもついにオープン。

クイズマジックアカデミー6公式サイト
http://www.konami.jp/products/am_qma6/

何かリエルがプレイヤーキャラとして、使えるようになってたりしてるけど
他に気なった点ではカードの引継ぎ内容のところとか(ゲーム紹介の一番下の欄ね)
今までのシリーズでは引継ぎの際プレイヤー名の変更とかはできなかったんだけど、今回は変更可能に。
それを2→3の時にやってれば、学籍番号Bも可能だったのに…orz
何気に5では不可能だったナビ先生も引継ぎ可能になってるし。
5ではリディア先生が引き継げなかった事もあって、大幅なやる気ダウンになった俺。


その他、GIGAZINEの方では実際に動いているところを撮った動画が掲載。
eyeVio側のHD画質で見れば、全画面でも画質が破綻する事も無くバッチリ綺麗に見れるよ。

コナミの人気シリーズ最新作「クイズマジックアカデミー6」 プレイアブルムービー in AOU2009 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090220_qma6/

eyeVio: QMA6 プレイアブルムービー
http://eyevio.jp/movie/232599
eyeVio: QMA6 プレイアブルムービー 予習
http://eyevio.jp/movie/232601
eyeVio: QMA6 プレイアブルムービー 4分割
http://eyevio.jp/movie/232595

動画以外にも、新要素や遊び方の書かれた看板の写真があるが(これね
完全にポシャったと思ってたニュースクイズがQMA6でついに実装されるようで。
最初に実装するって言ってたのって3だっけ?4だっけ?何にせよ随分と時間がかかったなぁ…。
(ところでQMA2のリーグ戦機能とやらはドコへ?)
その他にもオリジナルe-passカードのデザインも載ってて、今回はサツキ先生との事。


こちらもGIGAZINEソース、グッズなども新たに色々出る模様。

「クイズマジックアカデミー」水着ビッグフィギュアやねんどろいどなどのプライズコーナー in AOU2009 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090220_qma6_prize/

フィギュア関係のみ話すけど、QMAフィギュアのシーズン4では椅子と机が付くようで。
「何か場所とりそうだなぁ…」というのが第一印象。もうフィギュアの置き場所無いよ、どうしよう。
ねんどろいどはガチ、可能ならとりあえず全種ゲットしたい。
ちなみにねんどろいどプチに関しては公式HP有り↓

コナミプライズコレクション ねんどろいどぷち クイズマジックアカデミー Vol.1
http://www.konami.jp/products/prize_qma_nendoroid_vol1/
コナミプライズコレクション ねんどろいどぷち クイズマジックアカデミー Vol.2
http://www.konami.jp/products/prize_qma_nendoroid_vol2/

もう一つ、全長30cmの「クイズマジックアカデミー デラックス水着フィギュア」
なるものが出てくるみたいだけど…デカくね!?
試しに今まで出た家にあるQMAフィギュアと比較してみたけど…

※一番左から30cm定規、アルタールキア、初代プライズフィギュアの賢者版ルキア、フィギュメイトルキア
  激しい歪曲収差はご勘弁

hag090221_01.jpg

やっぱりデカいって、置き場所に困まっちゃう…それと何か表情がチト硬すぎのような…。
とりあえず出るかどうかは分からないが、ルキア版に期待しておこう。

【おまけ】その他のAOUショーQMA6情報リンク
[ファミ通] セガが新作ロボゲー『BORDER BREAK』を発表! AOU2009 アミューズメント・エキスポが開催
http://www.famitsu.com/game/news/1222214_1124.html
[電撃] 10vs10のロボットACT『ボーダーブレイク』がプレイ可能! AOU2009をレポ
http://news.dengeki.com/elem/000/000/141/141024/
[ジーパラ] BEMANI、“ひぐらし”麻雀も…「AOU2009」試遊してきた! 前編
http://www.gpara.com/pickupnews/news/090221_aou01/
AOU2009 アミューズメント・エキスポ KONAMI SPECIAL SITE
http://www.konami.jp/aou/photo/index.html
Category: QMA | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
Comment
コメントの投稿

   

   

   

   

   
   

   

     ※管理人だけコメントを見る事ができます、非公開で投稿した場合返信はしませんのでご了承ください

   
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hagibaz.blog32.fc2.com/tb.php/38-f063f479

カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

