--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2009/02/01 (Sun) 00:30:45

と、言うわけで死ぬほど遅くなってしまったがリクエストのアロエ絵完成。
調べたらリク受けてから約半年弱は経ってた。遅杉、すいません、やっぱり焼き土下座。

リクエストのアロエ

目の塗り方を改良してみたりと、いろいろ実験してみた。

もう一つは撮影方法と編集方法をちょっと変えた車載動画。
ルートは首都高中央環状線から湾岸線を通り第三京浜の都筑PAで終わり。
BGMはMELLの砂漠の雪。

【※注:再生速度は場面によって遅回しだったり早回しだったりとバラバラです】


いつの間にかニコ動で一般会員でもH.264動画がUPできるようになってたので、
実験的にニコニコ動画にもUPしてみた↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6006314 それぞれの動画のフォーマットは以下の通り。

▼zoome版
解像度: 640x480
動画: AVC/H.264 1412 Kbps
音声: HE-AACv1 62.8 Kbps
ファイルサイズ: 61.9 MB


▼ニコニコ動画版
解像度: 512x384
動画: AVC/H.264 486 Kbps
音声: HE-AACv1 48.0 Kbps
ファイルサイズ: 22.5 MB


ニコ動版は解像度が低いとはいえ、やっぱり500Kbps程度じゃキツいなぁ…。
夜間の撮影で元々ノイズが多い動画だし。

動画自体は年明けの1月2日(金)の超ド深夜に撮った事もあってか
見ての通り超ガラガラ。第三京浜なんてあの第三京浜かと思うほど車ないし…。
どれも日中は普通に交通量の多い道路なのよ?

ちなみに上の注意書きの通り、編集によって再生速度は
物凄く遅くしてたり、物凄く早くしてたりするので要注意。
特に第三京浜の辺りは物凄いスピードで走ってるように見えるが
実際は大した事ない速度なのでご安心を。


さて、今後の車載動画は2009年度に開通と言われている
首都高中央環状線山手トンネルの4号~3号間の開通に合わせて、
カメラを買い替えてのハイビジョン化・高画質化を検討中。
また相変わらず現状のだと振動によるブレが酷いので、土台そのものから
何とかしようとそこらへんの改良も検討中。

最初は普通のHDビデオカメラを買おうかと思ってたが、動画撮るって言っても
車載動画や旅行以外にあんま使い道ないし、デジ一眼も欲しいと考えてたので
一つで事が済みそうな、マイクロフォーサーズ規格のHD撮影対応カメラを
買おうかなーって計画中、これ↓ね。

松下、AF対応でハイビジョン撮影可能な一眼カメラ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080912/pana.htm

AVCHDに対応してるっぽいし、とりあえずコンデジで
HD動画撮るよりかはマシなんじゃないかと。レンズやフィルタを換えれば色々遊べるしね。
(G1を参考にして)スペース的にも置き場所の関係で、これくらいの大きさぐらいがありがたいし。

あー早くハイビジョンで車載動画撮ってみたい…。
Category: イラスト・CG | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
Comment
名前: @相模原市上溝7丁目 : 2009/02/02(月) 01:02:57 | 編集 | No.71
深夜の湾岸線はたまらん
レンズ変えられるなら超広角で撮るのも面白そうだね
名前: とびたQ : 2009/02/02(月) 02:06:35 | 編集 | No.72
>上溝7さん
夜の湾岸線は景色や雰囲気がいいよね。

車載動画って割とワイコンとかで広角にして、撮るってケースが多いけど
今現在のカメラじゃ構造的に無理だからなぁ…。

新しいカメラで夜間撮影でのノイズが減れば、編集で遊べる幅が広がるし
エンコ後も荒れにくい動画になるから、ノイズに強いカメラであって欲しい。
レンズやセンサーも大きいから、何とかなりそうな気はするんだが…。
コメントの投稿

   

   

   

   

   
   

   

     ※管理人だけコメントを見る事ができます、非公開で投稿した場合返信はしませんのでご了承ください

   
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hagibaz.blog32.fc2.com/tb.php/37-7372a89b

カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

