--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2008/10/29 (Wed) 01:19:02

▼QMA6ロケテのポスター・POP (960*1280)
hag081029_01.jpg hag081029_02.jpg
(※携帯で撮ったので、クソ画質なのはご勘弁)

▼パンフの画像 (1081*1600)
hag081029_03.jpg hag081029_04.jpg

嘘かと思いきや、本当にやってた…。
池袋のサントロペにてクイズマジックアカデミー6の
ロケーションテストが28日にスタート。
と、言うわけで偵察しに行ってきた。 夜の7時半頃に到着したが、当然のように長蛇の列。
40分近く待ち、やっとプレイできる…と思いきや、よりにもよって
空いた席が一番視線が集中する席に。
図で説明するとこんな感じ↓

hag081029_05.png

死ぬわ。一応優勝できたけど…。
ちなみに1プレイ200円なので要注意。


QMA6の詳しい情報とかは2ちゃんとかに書いてあるので、
特に気になった部分をピックアップ。

■形式が統合
○×・四択・連想・画像タッチ?が「セレクトクイズ」に統合。
並べ替え・四文字・スロ?が「パネルクイズ」に統合。
タイプ・エフェ・キュブ?が「タイピングクイズ」に統合。
順当て・線結び・多答が「マルチセレクト」に統合。
という具合に…ちょっと間違ってるかも。

ちなみに四文字と言っても、今回は文字数が変化したり。
例えば…

【例】
あるきっかけで目の前が
急に開けることを
「目から□□□が落ちる」という?
 な め う こ
 だ ろ か ま   【答】うろこ

って具合。答えが三文字の場合は選択候補は六文字だったかも…。

この形式統合、物凄い不評みたいだけど
自分の場合、QMA5で好きなエフェ・キュブがビジュアルに統廃合されて、
物凄く辟易してやる気がなくなってたので、今回の改変は
そういった意味で、「平等」になったんじゃないかと。
個人的には歓迎。

■ジャンルが細分化
雑学が分かれて、「ライフスタイル」と「社会」に。
学問が分かれて、「理系」と「文系」に。
アニ・スポ・芸能はそのまま。

これで、「ノンジャン」「アニゲ」「スポ」「芸能」
「ライフスタイル」「社会」「理系」「文系」の、計8ジャンルに増加。
サブジャンル(ランダム1~5)に関してはまだ不明らしい。

とりあえず文系が来たら死にます、俺。

■全国トーナメントが変化
今まで、「一回戦」→「二回戦」→「三回戦」→「決勝」となってた全国トナメが
「前半戦→後半戦」→「準決勝」→「決勝」という形に変化。
序盤は前半戦と後半戦の合計点で争い、下位6名は脱落。
準決勝では下位6名が脱落、上位4名へ決勝へ、という具合。

これにより、いきなり一回戦で苦手ジャンルが来て
即サヨウナラって心配は無くなり、最低でも二回戦分は遊べるように。

■3Dチビキャラの髪型が変更可能に
今作からは3Dチビキャラの髪型が変えられるように。
ロケテだとユリの場合、デフォ・アフロ・ツインテールという具合。
ルキアだとデフォ・アフロとは別の髪型が、文章では説明し辛いので
パパッと絵に描き起こしてみた。
確か後頭部がかなりツンツンしてたな………。

hag081029_06.jpg

と、描き終わってパンフレットをスキャってたら
描いてあるじゃん、パンフにルキアの新髪型。
結局、似てねぇし、全然違うし。オタワ

何だかんだ言ってデフォの髪形が一番似合うな。


ちなみに、大昔QMA本スレ用に書き起こした
今までに行われたロケテと稼働日の日付記録を、更新して見てみると…

       ロケテ          稼動開始
QMA1 - 2003年04月27日 / 2003年7月下旬
QMA2 - 2004年08月23日 / 2004年11月17日
QMA3 - 2005年09月30日 / 2005年12月14日
QMA4 - 2006年10月06日 / 2007年01月25日
QMA5 - 2007年10月26日 / 2008年02月20日
QMA6 - 2008年10月28日 / 2009年3月頃?

って事で、QMA6の稼働日は来年3月?
【2009/10/28追記:QMA7ロケテを含めた最新データ
Category: QMA | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
Comment
コメントの投稿

   

   

   

   

   
   

   

     ※管理人だけコメントを見る事ができます、非公開で投稿した場合返信はしませんのでご了承ください

   
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hagibaz.blog32.fc2.com/tb.php/25-f5ca7217

カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

