--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2008/10/05 (Sun) 00:19:01

牛タンの話までグッダグダと超長いよ。
牛タンの話だけ見たい人はこちら

hag081004_01.jpg

マイミクさんから先日10/02にオープンしたイオンレイクタウンに、
仙台の牛タン専門店、利久がオープンしたと聞き早速行って来た。
ちなみに東京駅には同じく仙台の牛タン専門店、喜助があるが
利久の関東出店はこれが初めて。

「レイクタウンって何だよ?」って人は↓の記事を見てちょ。

電気自動車充電ステーション、館内を走るセグウェイ...
日本最大のSC「イオンレイクタウン越谷」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080925/1019024/



ちなみにレイクタウンまでの走行ルートは、

調布のどっか→R20→高井戸IC→4号新宿線→C2新宿線→5号池袋線→
→美女木JCT→外環外回り→草加IC→R298→東埼玉道路(新4号)

という何か無駄な感じのルートをチョイス。
これで走行距離約50km、所要時間は一時間半弱くらい。

例の美女木JCTの信号機も実は今回が初体験で、
風変わりな状況に少しドキドキ。

hag081004_02.jpg

高規格道路の東埼玉道路(新4号)も今回が始めてて、
どんなシロモノかワクワクしてたが、まだまだ未完成で
尾根幹線と似たような状況でガッカリ。

hag081004_03.jpg



道路の話はさておき、レイクタウンに到着したのが昼前頃で、
周辺は超大渋滞してるのかと思いきや、特にそんな事はなく
難なく駐車場に入れたので何か拍子抜け。
ちなみに混雑緩和の為か、ゲートは開放しっ放し。
つまり駐車はタダ。

↓その時の様子(車載動画から切り抜き)
hag081004_04.jpg

さっそく利久に行ってみるも、昼飯時という事もあって
店の前は長蛇の列。利久に限らずどの店にも長い列が…。
仕方ないので利久は空いた頃に食う事にし、とりあえず手軽に食える
ファストフード系で済ます事に。

と言うわけで昼飯は、kaze側2Fにあるバーガーキングで食事。
http://laketownkaze-aeonmall.com/shop/shop_0.jsp?shopno=71

hag081004_05.jpg

バーガーとポテトとドリンクMのセットで790円。
パティが炭火焼風でンまい。



食った後は店内をぶらぶら、事前チェックでQMA設置店があるのを知ってたので
kaze側3Fにあるユーズランド越谷へ。
http://laketownkaze-aeonmall.com/shop/shop_1.jsp?shopno=179

hag081004_06.jpg

ちなみにmori側にもゲーセンのナムコランドがあるが、
QMAの設置は無し。アンアンならあるけど。

駅の方にも行ってみた。
周辺の空き地だらけの環境といい、何だか京葉線の駅前って雰囲気。

hag081004_07.jpg

↓mori館とkaze館を繋ぐセンターブリッジから、東埼玉道路・武蔵野線を望む

hag081004_08.jpg



そして夕方頃に、今回最大の目的の牛タン利久へ。
場所はmori側1F。
http://www.aeon-laketown.jp/mori/shop/s_shop/foo_119.html

hag081004_09.jpg

昼と比べて人は大分減ったものの、それでも長い行列。
何だかんだで30分近く並んだ…。

で、店内へ。定食メニューはこんな具合。
値段は仙台のと同じっぽい。

hag081004_10.jpg

頼んだモノがこれ。

hag081004_11.jpg

写真は牛たん定食1.5人前。
味はというと、仙台のと比べて特に遜色はなし。ボリュームも申し分なし。
強いて言えばちょっと焼き加減が足りないかな?って具合。

とは言え、何だかんだ言ってやっぱ利久の牛タンはうめぇ。



食った後は、同じく元は仙台にある井ヶ田茶屋へ。
http://www.aeon-laketown.jp/mori/shop/s_shop/foo_136.html

hag081004_12.jpg

店内にあるテーブル席で抹茶やずんだ餅を食べる事も可能なんだが、
目的は店頭で売られている、抹茶生クリームが中に入った大福の「喜久福」

hag081004_13.jpg

hag081004_14.jpg

喜久福の姉妹品として「いっぷく」という名で売られているのだが、モノとしては基本同じ。
大福の中に生クリームや抹茶クリームが入っており、なかなか美味い。
ずんだ味は普通の餡子の代わりに、ずんだ餡が入っている。お値段はいずれも1個130円。
ちなみに全く日持ちしない(48時間が限度)なので要注意。



敷地内にはガソリンスタンド(キグナス)もあるのだが、オープニングセールなのか
レギュラーがリッター144円と超激安。
http://www.aeon-laketown.jp/mori/shop/s_shop/ser_313.html

hag081004_15.jpg

目立たないところにあるせいか、安いのに何故か超ガラガラ。

mori北側出入り口で配ってた、カードのバーコードをかざせばリッター2円引き。
これで元は146円だったのが144円で給油が可能に。

hag081004_16.jpg

ちなみにレイクタウンに来る途中、ガソリンが残り少なく
すぐ近くでリッター155円で2000円分入れたばっかり。
損こいた。



用事も一通り終わり家へ帰る事に。
南船IKEAのときみたく、メインの道路へ出るまでに大渋滞でン時間かかるのかと思いきや
出庫もスムーズで、東埼玉道路に出た後も多少の渋滞はあるものの、R298までスイスイ行けた。

問題なのはそっから先で、R298ではドロドロ血液みたいな流れ。
草加ICから外環に乗るも、同じく渋滞。
最後もルート選択を誤り、大泉ICから甲州街道までずーーーーっと渋滞にハマる。
外環が仙川まで繋がってりゃこんな苦労しなくて済んだのに…。

やっぱり外環は必要だNE!!

▼関連リンク
イオンレイクタウン公式HP
http://www.aeon-laketown.jp/
Category: グルメ・食べ物 | Comment: 4 | Trackback: 0 | TOP  
Comment
名前: yt : 2008/10/06(月) 22:25:59 | 編集 | No.56
レポート乙。
思ったよりかは駐車場混んでなかったみたいだね。
やっぱ8200台はすごいのか・・・
にしてもバーガーキング高いなぁ。

外環が進まないのは杉並が元凶だよな
今からでも稲城大橋の方へ持って行った方が早いんじゃないかと思う。
名前: とびたQ : 2008/10/07(火) 01:59:48 | 編集 | No.57
>ytさん
駐車場の容量の大きさもそうだけど、誘導や分散が
かなり上手いように思えた。
一部のゲートは塞いで特定のゲートに行くよう誘導してたし。

杉並は高井戸ICをハーフインターにした実績もあるしな。
何気にあのハーフインターは地味にツラい…。
西方面に行くにはわざわざ調布ICまで行かないとダメだし。

混雑の回避の為に建設反対したらしいけど、それで余計に
渋滞してるんだから世話ないよな。
名前: 東葛クリニック増田 : 2011/10/26(水) 15:30:52 | 編集 | No.344
何だかんだ言ってやっぱ利久の牛タンはうめぇ。 とか言ってるけど、
仙台に沢山ある牛タン屋全て食って言ってるんだよね?
勿論そうですね。 この超食道楽ぶりの言い方はw
何だかんだ言ってやっぱ利久の牛タンはうめぇ。
恐れいりましたぁ~^^
名前: とびたQ : 2011/10/28(金) 00:22:26 | 編集 | No.345
@東葛クリニック増田さん
仙台での有名な牛タン屋は一通り食べましたが、その中でも利久が美味しかったですね。
一口に牛タンと言っても店によって色々違うので好みもあると思いますが、
個人的には利久が一番好きです。
コメントの投稿

   

   

   

   

   
   

   

     ※管理人だけコメントを見る事ができます、非公開で投稿した場合返信はしませんのでご了承ください

   
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hagibaz.blog32.fc2.com/tb.php/19-fa76f642

カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

