--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2008/09/15 (Mon) 01:16:00

9月14日(日)より、調布駅仮橋上駅舎の供用を開始します。
http://www.keio.co.jp/train/chofu/content11.html

昨日から調布駅の改札口が仮橋上駅舎へ移動。
ボロボロで天井が死ぬほど低い南北地下連絡通路も一緒になり
広くて綺麗な連絡通路・改札口に。

ちなみに出口も変わって、2番線(京王八王子方面)なら
メインの中央口の最寄出口が”4両目3番ドア、または6両目4番ドア”
新宿寄りの東口が”7両目4番ドア”
ってな具合。
ここに立ってれば目の前が出口の階段のハズ。

以下、朝方(一部夜)に撮った写真をドカドカと一挙掲載。

▼新中央口北階段
hag080915_01.jpg

▼使われなくなった旧北側改札、狭い地下連絡通路も封鎖
hag080915_02.jpg

▼新中央口南階段
hag080915_03.jpg

▼券売機前、広々としていていい感じ
hag080915_04.jpg

▼中央口改札、ICカード専用改札が増えた?
hag080915_05.jpg
hag080915_06.jpg

▼改札奥の真ん中辺り(夜に撮影)
hag080915_07.jpg

▼階段上から3・4番線を望む(夜に撮影)
hag080915_08.jpg

▼1・2番線ホームから階段を望む
hag080915_09.jpg

▼3・4番線ホームから1・2番線ホームの旧階段辺りを望む(夜撮影)
 どこが階段だったかもう綺麗サッパリ分からず
hag080915_10.jpg

▼こちらは東口階段を北側から
hag080915_11.jpg

▼東口改札、以前のような薄暗く狭い改札とは大違い
 (ちなみに撮影時は、まだ利用不可能だった)
hag080915_12.jpg

▼東口改札から南側出口階段を撮影、以前と比べて狭くなった?
hag080915_13.jpg

▼1・2番線ホームから東口階段を望む
hag080915_14.jpg

▼最後に調布駅北口全景
hag080915_15.jpg

以前の地下と比べて、今回の橋上駅舎は高低差が大きいため
階段が長めになったらしいけど、とりあえず完成するまでの辛抱か。

余談だが、立体化後の線路の跡地などの基本デザインは、
ここ最近だと副都心線渋谷駅の地宙船で有名な、安藤忠雄氏に決定だそうで。
以下ソース、大本のソースが消えてるんで2chビジニュー板の過去ログからだけど。

【都市開発】調布の市街地再開発、基本設計に世界的な建築家・安藤忠雄氏…東京[08/08/14]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1218784450/

 調布市中心市街の再開発事業で、街の基本デザインを世界的な建築家
安藤忠雄氏の設計事務所がまとめることになった。
(中略)
 安藤氏の構想によると、線路跡は市民が緑と親しむ遊歩道「ストリートパーク」として整備。
小学生がチューリップを植えることで街に愛着を持ってもらい、
約1・5キロに及ぶ花壇を新たな調布の観光資源として育てていく。

 また、駅周辺は「ガーデンステーション」と名付け、駅を出たら
庭の中にいるような基本理念でデザインしている。
野菜市や園芸市が開けるような広場を設けた上、屋根付きの歩行者通路を作る計画もある。

との事、調布駅に第二地宙船でも作るんかね。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 5 | Trackback: 0 | TOP  
Comment
名前: @相模原市上溝7丁目 : 2008/09/15(月) 22:34:16 | 編集 | No.48
それより調布駅手前の一時停車をなんとかしてくれ
妙な静けさがツライ・・・
名前: とびたQ : 2008/09/16(火) 00:33:59 | 編集 | No.50
>上溝7さん
相模原線上り?本線下りと平面クロスしてるから、
どうしようもないんだよなぁ…。
ダイヤが乱れた時はあそこがネックになって、ますます悪化するし。

この立体化であのクロスも無くなって、京王歓喜って話らしい。
名前: 三塚 : 2008/09/16(火) 02:04:48 | 編集 | No.51
おおぉついにかぁ。
しかし地下化はともかく、橋上化を見る前に自分が引っ越すとは思わなかったわけで。(^^;
今度見に行きます。

安藤忠雄は仙川のなんか建物もやったような記憶があるけど、なんでもかんでもあの人ってのもどうなんかなぁとか思うっす。
名前: yapou : 2008/09/16(火) 22:37:28 | 編集 | No.52
いっぱい写真取ったな。
この数は、うpろーど大変だったんじゃね?
そして、マジアカDSの繋がらなさは異常。
あまりに繋がらないから、もっぱらオフラインプレイですわよ。
あと、キャラ名はYAPOUなんだ。
ちなみにニューソク学園だぜ?
名前: とびたQ : 2008/09/18(木) 02:55:21 | 編集 | No.53
>三塚さん
引っ越したと言っても、調布から物凄く遠いところってワケじゃないしね。
俺なんかあそこら辺に毎日仕事で行ってるしw

仙川で何かやたらとオサレな感じの通りがあるけど、あそこ部分かな?
もしそうならこっちの方も、期待できるかもしれん。

>yapouさん
うpもそうだけど、画像調整がエラい大変だった。
一枚一枚手動で補正かけてるからな。

QMADSは繋がりにく過ぎて今はプレイを中断してるわ。
名前は承知した、全国トナメの時はよろしくな。
大抵フェニかドラに居るから。

…フェニかドラじゃなかったら頑張って上がってきてくれ。
コメントの投稿

   

   

   

   

   
   

   

     ※管理人だけコメントを見る事ができます、非公開で投稿した場合返信はしませんのでご了承ください

   
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hagibaz.blog32.fc2.com/tb.php/17-a5393973

カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

