--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2016/07/11 (Mon) 01:00:40

長ーーーい間、首を長くして待っていた方、大変お待たせしました。

2009年2月にUPした「深夜の首都高湾岸線」ですが、ずっと昔から要望があったリメイク版が
約6年半を経て遂に完成しました。

最初にUPした時に、テロップで第三京浜の「都筑」を「都築」と間違えてしまい
修正して再UPという事になり申し訳ありませんでした。
動画サイトで指摘してくれた方に感謝いたします。





6年半が経ち、撮影機材も変わり画質が格段にアップしました。
下は撮影したファイルから切り取り、GH4のみ解像度を縮小した画像ですがこんなにも違います。

▼(左)前回: CASIO EXILIM EX-V7 / (右)今回:Panasonic LUMIX GH4
hag160710-02.jpg hag160710-03.jpg

撮影ルートですが特に大きく変わった点として、川崎浮島JCTにある湾岸浮島本線料金所が
距離別料金制移行に伴い、撤去されました。

▼(左)2009年2月時 / (右)2016年6月時
hag160710-04.jpg hag160710-05.jpg


以下言い訳タイム。今回の動画は撮影条件が非常に厳しく、そのせいもあり完成が非常に遅くなりました。
その撮影条件はこんな感じです↓

[1] 対象ルートでの工事を避けるため、水・木・金・土の曜日に撮影
[2] 天気は曇りである事(晴・雨は不可、路面がビショ濡れ状態も不可)
[3] 鶴見つばさ橋・横浜ベイブリッジのライトアップを撮りつつ、交通量を最小限にするため
   上記の橋を23時50分に通過する事、一度失敗すれば当日の再撮影は不可

こんな条件なため、まず撮影のチャンス自体がかなり限られる状態になりました。
仕事がシフト制の夜勤なため、チャンスがあっても撮りに行けないとか…。

運よく撮りに行けたとしても、交通の流れや水滴が飛んできたりして台無しになったり、
セッティングが悪く事前チェック時は大丈夫だと思ってても、家に帰ってPCでチェックしたら
実は動画の角度が凄い傾いていたとか。
そんなこんなんで実は10回くらい撮影しては失敗してます。

特にカメラの水平をとる事にはかなり苦労しました。
水平器とか使って水平とればいいじゃん?と思うかもしれませんが
車が居る所で水平な所というのがまず無く、大抵どんな所でも傾いたり凹んでいたりして
しかも道路自体が排水のため軽い傾斜がついており、それも道路によって全部バラバラで
正解が存在しないという状況でした。

しかもちょっとのセッティングのズレで、結構傾いた映像になったりするため
今後は如何に簡単に正確にセッティングできるかが課題となりそうです。
ちなみに道路は排水のため路肩側へ傾いてるため、若干右下がり気味に角度つけると
いい感じになるっぽいです?

また[2]の天気ですが、夜景を撮る場合は晴れの日よりも曇りの日の方がいい映像が撮れます。
晴れだとのっぺりとした夜空しか撮れませんが、曇りであれば雲がいい感じにアクセントになったり
街の灯りが雲に反射されて明るく撮れるというメリットもあるので。

一番の理想はブ厚い濃い雲と、雲一つない晴れ間が6:4ぐらいの割合がベストですかね。
もっとも曇り空で情報量が格段に増える分、低ビットレート時に画質が悪くなるという諸刃の剣ではありますが…。

今回はメリハリの無い曇り空ですが、モヤがかかった空気で
それがいい具合に幻想的になったのでこれはこれで良いと思います。



■今後の予定

今後の予定ですが、先日の西日本旅行で撮った車載動画を近々UP予定です。
今のところ福岡高速、広島高速、阪神高速の三本をUP予定ですが
予定外で撮った北九州・関門海峡と、山口県の宇部をUPするかどうか検討中。
宇部は短い動画なのでたぶんUPする事になりそうかな?

広島・阪神に関してはおおよその編集は終わり、後は微調整とテロップ付けの作業だけです。
もっともこの後半二つの作業が一番苦労するのですが…。
福岡に関してはまだ曲すら決定してない状況です。

また、前々から告知してる東京湾アクアラインの車載動画も、梅雨が明け次第早速とりかかる予定です。
今度はスケジュールに余裕があるので天気さえ合えばイケるかと。

いずれも7月~8月中には終わらせる予定なので乞うご期待。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
Comment
名前: 雷風 : 2016/07/12(火) 21:02:14 | 編集 | No.359
お待ちしておりました。
とびたQさんの動画、すごく綺麗ですね。
西日本の動画も楽しみにしています。
名前: とびたQ : 2016/07/13(水) 16:47:10 | 編集 | No.360
>雷風さん
コメントありがとうございます。
動画が綺麗なのはやはりカメラの性能が良いおかげでしょうか。
昔のカメラだと夜間は全体的に暗い上にノイズが酷かったですからね…。

西日本の動画は鋭意制作中です。
近い内に先行して2本公開できそうなのでもうしばらくお待ちくださいませ。
コメントの投稿

   

   

   

   

   
   

   

     ※管理人だけコメントを見る事ができます、非公開で投稿した場合返信はしませんのでご了承ください

   
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hagibaz.blog32.fc2.com/tb.php/111-aa73b0ad

カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

