--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2016/07/15 (Fri) 01:46:21

仙台市地下鉄東西線関連の記事を放ったらかしにしてたので今更ながら掲載。

2015年12月06日に仙台市地下鉄の二路線目、東西線(以下、仙台東西線)が開業。
また、日本国内での鉄輪式リニア地下鉄としては7路線というちょっと珍しい路線でもあります。
個人的には開通によってかなり便利になる人間なので、長い間待ちわびていました。

開業時の2015年12月と今年の2016年5月に乗ってきたので、感じた事などを色々と長くダラダラ
書き連ねていこうと思います。


◆開業初日の様子

自分は開業日に西端の八木山動物公園駅から始発で乗ってきました。
前日に南北線の長町南駅で記念一日乗車券を購入済み。

hag160708-09.jpg

ホームに着くとやはり人が多いです。
車両先頭の方で出発式典が行われますが、人が多すぎて近寄れない状態。

hag160708-10.jpg

発車時間になり、朝の5時にも関わらず4両全て満員の状態で出発。
途中、外の風景が見れる場所が2か所あるのですが、この時はまだ真っ暗で何も見えませんでした…。

やがて東端の荒井駅へ。
ホームに降りるとこちらの方でも出発式典をやってたので、片づけ前のステージが。
ちなみにこっちの方では仙台市長が来ていた模様。

hag160708-11.jpg

ホームから改札階に上がると伊達武将隊が居たりバンドの演奏があったりして非常に賑やかな雰囲気でした。
改札の外も大勢の人でワイワイしており、平日昼間でもガラガラな今の状況と比べるとギャップが凄いです。

hag160708-12.jpg hag160708-15.jpg

外に出るとちょうど夜明け時で非常に綺麗な空が。

▼(左)北口側 / (右)南口側
hag160708-13.jpg hag160708-14.jpg

今(2016年5月現在)の荒井駅周辺は、まだまだ開発が始まったばかりで駅周辺には殆ど何もありません。
南口の方では開発が急ピッチで進んでおり、北口の方は田畑が広がってる状況ですが
将来的には北側の方にも再開発の計画があるそうです。
両側とも開発が完了すればかなり立派な街になると思うので将来に期待。


その後は仙台宅に戻り一休みした後に、午前中に仙台東西線の前面展望動画を撮ってきました。



また、夕方には車内からの地上部の風景や、国際センターの展望デッキから撮影したりもしました。



前面展望の動画ですが、若干右側に傾いてる上に編集時間に余裕がなく
かなり明るめの動画になってしまいました…思いっきり白飛びしてますね。
UP後の編集機能を使い何とかしようとしましたが、暗い動画を明るくする方法はあっても
明るい動画を暗くする方法は無く結局そのままの状態に…。

ちなみに前面展望動画を撮った後は、開業記念で入園無料の八木山動物園やベニーランドへ行ったり。

hag160708-46.jpg hag160708-16.jpg

何だかんだで両施設とも行くのは今回が初めて。
帰りの仙台東西線は朝ラッシュの大江戸線みたいな満員電車で更にビックリ。



仙台東西線とは関係ありませんが、光のページェントの車載動画も撮ってきました。
ライトアップを一旦消してまた点けるという、スターライトウィンク付きです。



が、こちらの動画も画質をいじり過ぎたせいか少々色味が何かヘンな事に。
基本的についつい動画を明るくし過ぎるクセがあるようです。
…気を付けます。

[その2]に続く
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
Comment
コメントの投稿

   

   

   

   

   
   

   

     ※管理人だけコメントを見る事ができます、非公開で投稿した場合返信はしませんのでご了承ください

   
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hagibaz.blog32.fc2.com/tb.php/109-331eb275

カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

