--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2015/03/08 (Sun) 12:59:31

2015年3月7日(土)に首都高の中央環状品川線(大橋JCT~大井JCT間)が開通し
さっそく車載動画を撮ってきました。

今回の動画はYoutubeなら4Kでの視聴が可能です。
ブラウザの環境によっては重かったりするので、視聴が重い場合はブラウザを替えてみるといいかも。
(自分の環境だとChromeが一番サクサク再生できます)



↓走行ルートマップ
走行ルートマップ

ニコ動版はこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm25739304

これにより山手トンネルは日本の道路トンネル・世界の高速道路トンネルの中では、
18.2kmと一番の長さとなったようで。(ただし道路トンネルとしては世界2位)
普通の高速道路トンネルのような、延々と直線が続く単調なトンネルとは違い
カーブや起伏が多いので、走っていてあんまり飽きる事はないですけどね。

今回通ってビックリしたのが、渋滞が殆ど無かった事。
こういう新規開通の際は激しいおめでた渋滞が普通なのに、16時開通直後の時は
内回りのトンネル内で一瞬詰まったぐらいで、他はほぼスムーズに進みました。
数十分後の2回目の内回り(今回の車載動画)の時は、動画を見れば分かりますが渋滞は全く無し。

前回の中央環状新宿線の西新宿JCT~大橋JCT間開通の時は、道路が尻切れトンボで
終点もあの大橋JCTだった為、どうやっても混雑する構造でしたが
今回は全線開通によるネットワーク機能が上手く働いてるなと感じました。



また、今回からカメラがLUMIX DMC-GH4になり4Kでの動画撮影が可能となりました。
その為今回は4Kで撮影してYoutubeにアップしています…が、仕様上4Kで撮影すると画角が狭くなるんですよねコレ。
車載動画で狭い画角というのはあまりにも致命的過ぎるので、この先あんまり多用する事はないかも…。
ちなみに動画サイトには載せなかった細かい撮影設定等は以下の通り。

・M動画モード
・フォトスタイル: STD(シャープ+1/彩度+1)
・画質: 4K/100Mbps/30P
・動画露出設定: P
・ハイライトシャドウ: ハイライトのみ-1
・iDレンジコントロール: AUTO
・超解像: 拡張
・マスターペデスタル: +1
・輝度レベル設定: 16-255

車載動画のテロップもまた色々と微妙に調整を加えてます。
基本的に首都高の場合、入口のみの場合テロップは出さないのですが
今回は新規開通区間という事もあり、外回り五反田入口のテロップを特別に出しています。



■動画アップ予定
今後の動画アップ予定スケジュールは以下の通り。

・2015/春までに…
[車載動画] 深夜の首都高湾岸線 (リメイク版) (フルHD)
・2015/夏
[車載動画] 首都高湾岸線&東京湾アクアライン (フルHD)
・2015/12
仙台市地下鉄東西線開業 (4K)

前々から告知してる「深夜の首都高湾岸線」のリメイク版。
何度か撮影にチャレンジしてるのですが、失敗に次ぐ失敗で今のところ撮影に成功していません。
主に動画の水平がとれていない事が原因で困っていたのですが、対策をして
今回のC2品川線の動画で問題無さそうだったので、次こそは成功するんじゃないかと思います。
首都高の工事日・想定している天候・自分の勤務スケジュール(夜勤)等が全て合わないと撮影ができないため、
なかなか撮影するチャンスが…。

夏の東京湾アクアラインについては前半を湾岸線、後半を東京湾アクアラインとして
BGMも分けて実質2本立てという形で計画しています。綺麗な青空が撮れるように色々と計画中。
(湾岸線の方は夜間の撮影になるかも?)
去年の秋頃に撮影したテスト版の動画ではこんな感じ↓
テスト版東京湾アクアライン車載動画

12月の仙台東西線については、仙台の方では編集環境が無いため編集無しで即時アップを予定中。
まだ移動手段が決まっていませんが、車で行く場合は光のページェントと予定が合えば
車載動画も撮りたいな、って考えてます(こっちは東京に戻ってから編集してアップ予定)

とりあえず乞うご期待。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 3 | Trackback: 0 | TOP  
Comment
名前: CMO : 2015/03/16(月) 15:10:52 | 編集 | No.347
クオリティの高い開通関連の動画、いつも楽しみにしています。
早朝の東名高速~と、山手トンネル・大橋JCT往復がお気に入りです。

以前、同じような動画を作ろうとして上手く行かなかったのですが
撮影しているカメラや編集ソフトを教えて頂けないでしょうか?

具体的には、
撮影をハンディカムで行なうとピン外しが頻繁に発生・・・
編集をプレミアエレメンツで行なうと、
コマ送りみたいな感じになってしまいます・・・
名前: とびたQ : 2015/03/18(水) 05:31:57 | 編集 | No.348
>CMOさん
いつも動画を見て頂きありがとうございます。

使っているカメラはパナソニックのLUMIX DMC-GH4という、ミラーレス一眼カメラです。早朝の東名高速~の時は三代ほど古いGH1だったかと思います。

ピンボケに関しては予めAF(オートフォーカス)でピントを合わせておいてからMF(マニュアルフォーカス)に切り替えれば、撮影中でもピントが切り替わる事なく綺麗な動画が撮れますよ。
ただしAFでピントを合わせる時に、遠景か近景かで走行中の動画の出来が違ってくる場合があったりするので、そこら辺は経験と勘で調整…って具合ですかね。正直な話自分でも未だにどの状態がベストなのかよく分かっていません…。

コマ送り状態になってしまうのは、フレームブレンドが有効になってないのが要因かと思われます。確かプレミアエレメンツにも同じ機能があったハズなので調べてみてください。
ただこの機能は全てのフレームがブレた画になってしまい、動画の時は流れるような感じで綺麗ですが、一時停止するとブレブレなので記録動画として残す時には不向きだったりするので、用途に応じて使い分けてくださいね。
名前: CMO : 2015/03/18(水) 11:30:21 | 編集 | No.349
AFからのMFですね。

圏央道が東名まで繋がった時にそれでやりましたが、
その後、フォーカスリングに触ってしまったようで全体がボケてました。
(ボケたまま動画はアップしましたが 笑)
やり方は間違っていなかったようなので、またチャレンジしてみます。

フレームブレンドの件、ありがとうございます。
こちらはまったく知りませんでした。勉強してみます。

これからも素晴らしい動画を楽しみにしています。
今後とも宜しくお願い致します。
コメントの投稿

   

   

   

   

   
   

   

     ※管理人だけコメントを見る事ができます、非公開で投稿した場合返信はしませんのでご了承ください

   
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hagibaz.blog32.fc2.com/tb.php/103-90eb59d7

カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

