--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2008/07/28 (Mon) 23:31:35

SAIのユーザーライセンス購入記念…ってワケじゃないけど、SAIで塗りの練習。
今まではSAIでは主にペン入れのみで、着色は写真屋って具合だったけど、今回は塗りもSAIで。

SAIの方で本格的に塗るのは今回が初めてなんだけど、メチャクチャ便利、そして綺麗。
下地を塗る時の機能(自動範囲選択・選択ペン)が高機能で便利すぎる…。
これはいいわ。

んで、今回はニコ動にあった、フィギュアをトレスしてそっから色を塗るっていう方法にチャレンジ。

▼参考になった動画



トレス元となる写真はこちら↓
アルタールキア トレス元

前回の日記でも掲載した、クラリネットなアルタールキア。
持ち方変えてみました。

これを、SAIのペン入れレイヤーでゴリゴリペン入れ。
線画の完成品がこれ↓
アルタールキア 線画

出来上がった線画に下地塗りをし、実際のフィギュアの陰影などを
参考にしながらガシガシアニメ塗り。
最後に軽く一手間入れて、完成品がこちら↓
アルタールキア アニメ塗り完成品

実物とは大分違うし、相変わらず「それっぽく見えればおk」って具合だが
塗りも多少は慣れてきたかなーって感触。
っていうか何かテカり杉、ハイライトの入れ過ぎが原因か?

どっかの塗りの解説か何かにもあったけど、陰影はフィギュアとかを
参考にすると良いって言ってたけど実際にこの練習法、結構いいかもしれん。
実物があるから立体も把握し易いし。


今回の塗りで、「ここがヘン!」「ここはこうするとイイかも?」って点があったら
バンバン指摘してくれ。


余談:
pixivの方のアカウント、自分がUPした画像自体のURLに
自アカウント名が含まれる事が分かり、他人に知られるとイヤーンなアカウント名だったため、
急遽アカウントを作り直しました。
(例→http://img**.pixiv.net/img/自分のアカウント名/画像.jpg)

マイピクの方や、俺の画像をお気に入りに入れてた人には
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

これからは新アカウントでバリバリ頑張ります。
たぶん常時マイピク募集中。 http://www.pixiv.net/member.php?id=252272
Category: イラスト・CG | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2008/07/20 (Sun) 22:08:32

7月18日(金)にオープンしたばっかりの圏央道初のPA、
狭山PAへどんなモンか偵察へ。

▼圏央道 狭山PA 7月18日(金)新規オープン!!
http://www.driveplaza.com/info/080606_info.html

「そんな遠くへ行くのなら…」って事で、家族もついて来る事に(´・ω・`)


関越道方面の外回り、中央道方面の内回り、両側にオープンしたが
行ったのは外回りの方。

狭山PA #1 狭山PA #2

都心近郊の高速PAにありがちな、コンビニや有名ファストフード店があるような
ちょっと立派なPAとは違い、規模としてはひじょーに小さめのPA。
ただ、新しく出来たって事もあってやはり外観はオシャレ。

▼フードコーナー外観
狭山PA フードコーナー外観

▼脇にある公園
狭山PA 脇の公園

▼公園の方からPA全景
狭山PA 公園の方から全景

施設の内容は、そばやうどんがメインの簡単な食事処と、小さめの売店、
休憩所(自販機コーナー)トイレって具合。ホントーに構成としてはシンプルなPA。
…幕張PAみたいなトコロだと思って来ると、ガックリすると思います。

▼【おまけ】 以前、オープン前に車載カメラから撮った、狭山PA
狭山PA オープン前 #1 狭山PA オープン前 #2



狭山PAに行った後は、入間方面へ戻り入間コストコ・三井アウトレットパークへ。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 4 | Trackback: 0 | TOP  
2008/07/07 (Mon) 01:18:21

今日から京王線の国領駅が島式ホーム化。
…あ、今日じゃねぇや、昨日だ。ま、いいや。

▼7月6日、国領駅で上り線ホームを切替えます。
http://www.keio.co.jp/train/chofu/content10.html

以前は狭かったホームが改良され、幅広くなり
出入口階段も新たに一つ増え、待合室も出来てさらに便利に。

■柴崎寄りに新しく出来た出入口
国領駅 新出入口


■駅舎内の新出入口
国領駅舎内 新出入口


■新しく出来た待合室
国領駅 待合室

以前はホームが狭い上に、一つしかない出入口も非常に狭く
帰宅ラッシュ時は大渋滞となり危険だったが、
これでそういった心配はなくなるかと。

ちなみに、下り線調布方面行きの電車からの最寄出口は
古い出口が今まで通り”3両目2番ドア(弱冷房車)”
新しい出口が”5両目3番ドア”ってな具合。
この位置に居れば目の前が出口なので、一刻も早く駅から出たいって時は
覚えておくと便利かも。



過去に撮った、下り線が南側に変わった時の写真と
今回の島式ホーム化で撮った写真を比較して下に掲載。
夜中の写真だったりするのは勘弁して(´・ω・`)
Category: 交通・乗り物 | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
2008/07/05 (Sat) 21:54:45

肉が食いたくなったので、車で新小金井街道沿いにあるすてーき亭の武蔵小金井店へ。

すてーき亭 武蔵小金井店 外観

店の外観・内装ともに、昭和のレトロな雰囲気を意識した作りで割といい感じ。

ちなみにココの駐車場、一応8台あるのだが店舗のすぐそばにあるワケではなく、
ちょっと路地に入った先の、分かり難い場所にあるので要注意。
(月極駐車場の一画を使ってるようなタイプ)
初めて来る時は100%迷う。

このお店にもビッグサイズのステーキがあり、
サイズは600gと非常にデカいながらも、お値段は1984円とかなり安め。
大抵の店は450g前後でお値段2500円前後とかだし。

すてーき亭 武蔵小金井店 メニュー

ちなみにご飯は大盛り無料で、一杯に限り無料でお替りも可。
早速600gの”Wビッグステーキ”とご飯を大盛りで注文。

で、モノがこれ↓

すてーき亭 武蔵小金井店 Wビッグステーキ

大きさを比較するモンがないから分かり難いけど、当然ながらかなりデカい。
写真だと一枚肉に見えるが、もう一枚下に肉が隠れてて
ご飯も角度的に分かり難いが、こんもりと盛られてます。

味付けは自分で備え付けられてるニンニクやコショウ、しょう油などをかけて自分で調節。
で、肉の方はほどほどに柔らかく、臭みもなくそれほど悪くはない感じ。
スジも安肉の割には比較的少なめ。

600gのサイズで1984円という値段を考えると、かなり優秀なステーキだと思う。
今まで食った様々な安ビッグステーキの中では、コストパフォーマンス的に一番優れてるかも。
結構オススメ。

ちなみに武蔵小金井以外にも、中央線・西武線のあちこちに何店舗かあるよ。

▼ぐるなびのサイト
http://r.gnavi.co.jp/g457006/
Category: グルメ・食べ物 | Comment: 8 | Trackback: 0 | TOP  
2008/07/01 (Tue) 22:26:57

今日からblogがスタート。
初めての人ははじめまして。
俺を知ってる人はこれからもよろしくお願いします。

ちなみにデザインは「FC2ブログのテンプレート工房」の
lightframe_whiteをゴリゴリ改造したのを使用。
画像は殆ど使用してない(タイトルの画像程度)ので、
比較的軽く、表示は早いんじゃないかと。
なるべく見易く分かり易いようにいじったけどいかがなモンでしょ?

見る環境は画面解像度XGA以上、
ブラウザもIE6.0以上、Opera9.5、Mozilla Firefox3.0で問題が無い事を確認済み。
(Wii上のOperaブラウザだとちょい崩れます)
ただ、IE5.xだとborderとpaddingの解釈の関係で
メチャクチャデザインが崩れます、そん時は諦めて下さい。

いじり易いテンプレートを作ってくれた
FC2ブログのテンプレート工房」のいたお氏に感謝。

そんな訳で、blogではなるべく楽しめる・役立つ情報をお届けできればいいな、と思いつつ
結局タダの日記になるんだろうけど、これからもよろしくお願い致します。



blog開設記念に、以前リクエスト受けたルキア&ユリのイラストを掲載。
時間が無かったのでペン入れはGペンではなく、ペンタブでのデジタルペン入れ。
塗りも割りと適当なんだが、意外といい出来だったり。

ルキユリ

↑VGAサイズの画像表示テストも兼ねてます(元画像はSVGAサイズ)
Category: イラスト・CG | Comment: 4 | Trackback: 0 | TOP  
カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

