--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2016/07/11 (Mon) 01:00:40

長ーーーい間、首を長くして待っていた方、大変お待たせしました。

2009年2月にUPした「深夜の首都高湾岸線」ですが、ずっと昔から要望があったリメイク版が
約6年半を経て遂に完成しました。

最初にUPした時に、テロップで第三京浜の「都筑」を「都築」と間違えてしまい
修正して再UPという事になり申し訳ありませんでした。
動画サイトで指摘してくれた方に感謝いたします。





6年半が経ち、撮影機材も変わり画質が格段にアップしました。
下は撮影したファイルから切り取り、GH4のみ解像度を縮小した画像ですがこんなにも違います。

▼(左)前回: CASIO EXILIM EX-V7 / (右)今回:Panasonic LUMIX GH4
hag160710-02.jpg hag160710-03.jpg

撮影ルートですが特に大きく変わった点として、川崎浮島JCTにある湾岸浮島本線料金所が
距離別料金制移行に伴い、撤去されました。

▼(左)2009年2月時 / (右)2016年6月時
hag160710-04.jpg hag160710-05.jpg
Category: 交通・乗り物 | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
2015/03/08 (Sun) 12:59:31

2015年3月7日(土)に首都高の中央環状品川線(大橋JCT~大井JCT間)が開通し
さっそく車載動画を撮ってきました。

今回の動画はYoutubeなら4Kでの視聴が可能です。
ブラウザの環境によっては重かったりするので、視聴が重い場合はブラウザを替えてみるといいかも。
(自分の環境だとChromeが一番サクサク再生できます)



↓走行ルートマップ
走行ルートマップ

ニコ動版はこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm25739304

これにより山手トンネルは日本の道路トンネル・世界の高速道路トンネルの中では、
18.2kmと一番の長さとなったようで。(ただし道路トンネルとしては世界2位)
普通の高速道路トンネルのような、延々と直線が続く単調なトンネルとは違い
カーブや起伏が多いので、走っていてあんまり飽きる事はないですけどね。

今回通ってビックリしたのが、渋滞が殆ど無かった事。
こういう新規開通の際は激しいおめでた渋滞が普通なのに、16時開通直後の時は
内回りのトンネル内で一瞬詰まったぐらいで、他はほぼスムーズに進みました。
数十分後の2回目の内回り(今回の車載動画)の時は、動画を見れば分かりますが渋滞は全く無し。

前回の中央環状新宿線の西新宿JCT~大橋JCT間開通の時は、道路が尻切れトンボで
終点もあの大橋JCTだった為、どうやっても混雑する構造でしたが
今回は全線開通によるネットワーク機能が上手く働いてるなと感じました。

Category: 交通・乗り物 | Comment: 3 | Trackback: 0 | TOP  
2010/12/11 (Sat) 01:30:22

過去に作成した「夜の首都高速 車載動画(5倍速)」(ニコ動版のみ)をリメイクしてくれー
っていうリクエストがあったので、作ってみた。
ベタ移植にしようかなって思ったけど結局いろいろ変えてます。


ようつべ版はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=1N5Ys_kvNvg

動画の概要は以下の通り

Title:[HD] 夜の首都高速 車載動画(リメイク版)
◆リクエストにお応えして、過去に作った
 「夜の首都高速 車載動画(5倍速)」(sm1752767)のリメイク版を作成
 走行経路は[C1(外)江戸橋JCT→11号台場線(下)→レインボーブリッジ→
 →湾岸線(西)→大井JCT→1号羽田線(上)→C1(外)→江戸橋JCT]の順
 何となくループっぽい編集になってます
 ちなみにレインボーブリッジは、期間限定のスペシャルライトアップ版
◆使用カメラはPanasonic LUMIX DMC-GH1で、ファームウェアをハックし
 HD画質・iA動画モードの露出全開で撮影(720p/36Mbps)画角は28mm(35mm換算)
 使用レンズはLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
◆動画のフォーマットは以下の通り
ようつべ版: 【映像】1280*720/60p H.264/AVC 25Mbps(2pass) 【音声】AAC-LC 128Kbps
         (Youtube再エンコード後の動画は約3Mbps/30fpsに低下)
ニコニコ版: 【映像】1280*720/60p H.264/AVC 2.7Mbps(2pass) 【音声】HE-AACv1 64Kbps
◆BGMはKOTOKOで「Face of Fact -RESOLUTION ver.-」


ちなみに上の説明にある通り、今現在レインボーブリッジはスペシャルライトアップを実施中で
実施は来年の2011年1月3日(月)まで。運よく期間中に動画が撮れてラッキーだった…。

運転席からの景色はこんな感じ↓(画像は車載動画から切り出したもの)
hag101211-01.jpg hag101211-02.jpg
Category: 交通・乗り物 | Comment: 11 | Trackback: 0 | TOP  
2010/10/26 (Tue) 19:13:15

先週の2010年10月20日(水)に開通した首都高川崎線の車載動画を撮ってきたのでUP。

通過時間と走行ルートは
↓00:00 首都高横羽線上り
↓01:00 大師JCT
↓01:20 大師
↓01:39 首都高川崎線上り
↓02:12 殿町
↓03:05 川崎浮島JCT
↓03:45 湾岸線東行き
↓04:18 湾岸環八
↓04:39 空港中央(出口)
↓05:41 東海JCT
↓05:48 大井南
↓06:03 大井料金所
ってな具合。


ようつべ版はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=z-2p_ndBlxM

動画の概要は以下の通り↓

Title:大師JCTから首都高川崎線・湾岸線経由 大井料金所まで
◆2010年10月20日(水)に開通した首都高川崎線も含めたルートの車載動画
 走行ルートは
 "首都高横羽線上り→大師JCT→首都高川崎線上り→川崎浮島JCT→首都高湾岸線東行き→大井料金所"
◆カメラはPanasonic LUMIX DMC-GH1を使用
 ファームウェアをハック(720p/36Mbps)しHD画質・iA動画モードの露出全開で撮影
 (画角は28mm(35mm換算)使用レンズはLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.S.)
◆UPした動画のフォーマットは以下の通り
ようつべ版: 【映像】1280*720/60p H.264/AVC 24Mbps(2pass) 【音声】AAC-LC 128Kbps(2pass)
ニコニコ版: 【映像】640*360/60p H.264/AVC 2.1Mbps(2pass) 【音声】AAC-LC 64Kbps(2pass)
 (Youtube版は強制再エンコード後に約3Mbps/30fpsに低下) 
◆BGMは車載動画では定番の「Chemical Brothers - Star Guitar」

Category: 交通・乗り物 | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
2010/03/31 (Wed) 03:39:03

というわけで、先日の2010年3月28日(日)にめでたく首都高中央環状線山手トンネル・西新宿JCT-大橋JCT間が開通。

※静止画像は全て動画からの切り出しです
hag100331-01.jpg

早速車載動画を撮ってきたので掲載↓
Category: 交通・乗り物 | Comment: 7 | Trackback: 0 | TOP  
2010/03/14 (Sun) 23:08:43

書くのが少し遅れちゃったけど、先週の3月7日に開催された
首都高の「山手トンネルウォーク」へ行ってきた。
これは今月の28日に開通する、首都高中央環状線・西新宿JCT-大橋JCT間(詳細)を
開通前に一足早く内部を歩いて見れるという貴重なイベント、と言っても実際に見れるのは大橋JCT部分だけだけど…。

ちなみに大橋ジャンクションって何?って人はこちら。
地下の山手トンネルと地上の首都高3号渋谷線をループ状に回って、上り下りするという
非常に珍しい形状のジャンクション。

写真をたっぷり撮ってきたので片っ端から掲載。それなりの量なのでちと重いかも…。
余談だがトンネル内は老若男女問わず大勢がパシャパシャ写真撮りまくり、写真を撮ってない人が居ないくらい。
スゴイネ。

▼JCT内外観・入口の様子
hag100314-a01.jpg hag100314-a02.jpg
hag100314-a03.jpg hag100314-a04.jpg

ちなみに入場するには事前にインターネット申し込みが必要だったんだけど、
実際のところ当日は本人確認とかは一切無し、つまり申し込み無しで誰でも入れたと言う状態。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2010/01/30 (Sat) 20:28:28

先日、首都高が行っている”首都高講座”というイベントの中に
近日開通する首都高中央環状線(新宿線-渋谷線間)や、大橋ジャンクションを
バスツアーで見学するという企画があったので応募してみたが…
(URL:http://www.shutoko.jp/shutoko-news/kouza/17_100209/index.html
…見事に落選。

hag100130-01.jpg

定員が50名でそれなら余裕かなと思ってたんだけど…結構応募あったのかな?
一つの応募で2人まで行けるので、ツレと一緒に行こうかと思ってたが…残念。

しょうがないので大人しく3月28日の開通まで首を長くして待つか…。
ちなみに前回の開通と同じく、開通部分の車載動画のアップを予定中。



【2010/02/08 追記】
首都高のブログによると、かなりの数の応募があったようで…。
http://www.c2info.jp/blog/2010/02/3297/

最初は50名だった定員数を70名(バス1台分)に拡大しても、8割以上が落ちるという激戦。
こりゃムリだわ。

…が、何でも3月上旬に一般開放デーがあるそうで。
こりゃ行くしかないな。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
2009/11/08 (Sun) 01:10:29

以前買ったパナソニックの一眼レフカメラ、「Panasonic LUMIX DMC-GH1」で
夜景のようなものを撮ってみたので載せてみる。

撮影方法はマウント台にカメラを固定し、車内に設置して停車中に撮影するといったもの。
設定は16:9のワイドモード(マルチアスペクト比対応なので画角は変わらず)に
夜景モードに露出をちょっといじっただけで、完全に機械任せなので
”写真”としてはそんなに面白いモンではないかも。

撮影日時はどれもだいたい深夜の1時~4時くらいの時間帯。

▼左/世田谷通り多摩水道橋(登戸側) 右/池袋西口近辺
hag091107-01.jpg hag091107-02.jpg
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2009/02/01 (Sun) 00:30:45

と、言うわけで死ぬほど遅くなってしまったがリクエストのアロエ絵完成。
調べたらリク受けてから約半年弱は経ってた。遅杉、すいません、やっぱり焼き土下座。

リクエストのアロエ

目の塗り方を改良してみたりと、いろいろ実験してみた。

もう一つは撮影方法と編集方法をちょっと変えた車載動画。
ルートは首都高中央環状線から湾岸線を通り第三京浜の都筑PAで終わり。
BGMはMELLの砂漠の雪。

【※注:再生速度は場面によって遅回しだったり早回しだったりとバラバラです】


いつの間にかニコ動で一般会員でもH.264動画がUPできるようになってたので、
実験的にニコニコ動画にもUPしてみた↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6006314
Category: イラスト・CG | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
2008/08/05 (Tue) 20:41:55

以前から海外では実装されてた、街中の通りをグルグルと360度自由自在に見れる
Googleマップのストリートビュー機能が日本の一部地域でも使えるように。

Googleマップの「ストリートビュー」に日本の街路写真
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/05/news027.html

 米Googleは8月4日、Googleマップで街路写真を見られる「ストリートビュー」機能に、
日本とオーストラリアの街路写真を加えたことを明らかにした。

 日本は東京、大阪、京都、神戸など、オーストラリアではシドニー、パース、メルボルンなどの
主要都市をカバーしている。画面上部の「ストリートビュー」をクリックし、
青くなっている通りを選択すると街路写真が見られる。


風景の撮影には、車の上に専用のカメラを乗っけた
シルバーのプリウスが複数台走り回って撮影している模様。
どんな車は下のブログを見た方が分かり易いかと。

Noriyukiのblog: あやしいプリウスとの遭遇(^^)
http://noriyuki.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_7b7f.html
ぺんぎんどっとコム | Google Maps号、発見!
http://blog.kansai.com/hirorin/1181

プリウスだから燃費はいいとは言え、見れるエリアを見ると
並半端じゃない走行距離だろうな…。


実際に見てみると、意外と高画質で
全画面表示も可能なのだが、拡大しても十分に見れるレベル。

ちなみに見る時に便利な機能として、道路を直接クリックして移動する以外にも
黄色の人型アイコンを直接ドラッグして、移動する事も可能。
実際に見た感じは↓の通り。画像をクリックするとGoogleマップに飛ぶので要注意。

▼QMAでよく行くガイア調布
Googleマップで見たゲームガイア調布

ちなみに仙台も見る事が可能。
▼仙台に行った時、必ず立ち寄ってQMAる台原宝島とか
Googleマップで見た台原宝島

コレの凄い所は、街の風景以外にも高速道路・有料道路も撮影しててそこら辺も見れちゃう点。
運転中にはあんまし見れないような左右後方上空も、バッチリじっくり見れるから便利。

▼東名高速の東京料金所
Googleマップで見た東京料金所

…を、真横から見れたりとか。
東京料金所を横から

▼首都高の、加速車線が無いにも等しい南池袋PAとか
Googleマップで見た南池袋PA

▼三宅坂JCTトンネル内の分岐地点を横からとか
Googleマップで見た三宅坂JCTトンネル内

▼有明JCTの案内板を普段じゃまず見れない角度からとか
 (ちなみに左側に見えるのがフジテレビ本社屋)
Googleマップで見た有明JCT案内板



▼C1内回り銀座付近の2連オービスを後ろからとか
C1内回り銀座付近の2連オービス(後部)

▼ネズミ捕りをしょっちゅうやってるC1外回り飯倉トンネル内の基地とか
C1外回り飯倉トンネル内の基地出入り口

まー見ていて飽きないわ、これ。
Category: その他 | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

