--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2010/03/10 (Wed) 02:44:03

2010年2月27日(土)に開通した、東名高速の海老名ジャンクション~圏央道の海老名インターチェンジ間を
ウォッチングするため開通当日、友人と一緒に最寄インターの厚木インターチェンジへ行ってきた。

現地に到着したのが開通から2時間半ほど経った17時30分頃だったのだが、この時点で新規開通部分は
同じような目的の人間で、最初の海老名JCTから最後の海老名ICまで約2kmのおめでた渋滞。
そういや首都高C2の山手トンネル開通時も同じような状況だったなぁ…。

※ちなみに今回の画像は全て車載動画から切り出したものです

▼東名に乗る前の電光掲示板
hag100310-01.jpg
Category: 交通・乗り物 | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
2008/10/13 (Mon) 00:14:10

先日は法事で仙台に行ってきたけど、その他にも色々行ってきた。
その中で大内宿あたりの話でも…というかほとんど道路のお話。

大内宿へ向かうべく、最寄インター(だと思う)の東北道の白河ICを降りた後、
県道37号を進む。緑も多く、それなりに走りやすい道路。

hag081012_01.jpg hag081012_02.jpg

しばらく走った後、途中の道の駅・羽鳥湖高原で一時休憩。

hag081012_03.jpg

平日の早朝という事もあってか、広めの駐車場には自分以外一台も車は無し。
人影も全く無し。
小高い丘には手に持つタイプの風車がズラリ並んでおり、カラカラと回ってて
ちょっとしたホラーゲームのワンシーンみたいな光景。不気味すぎ。

休憩後、県道をさらに進んだ後、R118に合流し大内宿へ。
こちらの道路は田んぼや畑が多く、のどかな雰囲気。

hag081012_04.jpg hag081012_05.jpg

そして大内宿に到着。
朝早く到着したため、肝心の大内宿内のお店が開いておらず、
仕方なく駐車場内の観光案内所みたいな所をのぞいてると、
「甲子道路(かしどうろ)開通!」という張り紙が。

貼られてる貼り紙や資料を見てると、
車が通れない狭い道におにぎり(あの青い逆三角の国道標識)が写ってる旧道の写真が。
この時点で、あの知る人ぞ知る山道国道289号線の所だと判明。

そうと分かると居ても立っても居られず、時間にも余裕があったので
来た道をガンガン引き返し、国道289号線方面へ。

で、それらしき区間まで来たが下調べ一切ナシなので
どこが肝心の場所かサッパリ分からず。
とりあえずそれっぽい新道との分岐点を見つけたので、そっち方面へ。
後で調べたらこれが旧道で正解だったみたい。

hag081012_06.jpg

最初は1.5車線ほどの幅があったが、だんだん狭くなり…。

hag081012_07.jpg

超急坂と小さな信号機が登場。
ちなみにこの坂、勾配は20%とメチャクチャ急坂。
ギアをセカンドにしても登るのはかなりキツイ。

最初の信号機も何の意味があるんだろうと思ってたが、坂を登ってて納得。
道幅も狭く急な為、対向車とすれ違うのはほぼ不可能なもんで
それを防ぐため片側ずつ通す為の信号機だった模様。

坂を越え、しばらく進むと新道に合流。
「あれっ?」と思い、引き返すと舗装されてない、怪しい脇道を発見。
車を停め、突入してみる事に。

後で調べたらR289とは何の関係もない、ただの山道なんだけど
それなりに凄い光景だったので、一応写真を載せとく。

山道入り口、熊が出るみたいです。クマー

hag081012_08.jpg

山道の途中には怪しいカーブの標識が…。

hag081012_09.jpg hag081012_10.jpg

hag081012_11.jpg

道というか獣道みたいな山道で、側には沢があったりとかなり危険になっており
携帯の電波も圏外なため、一歩間違えれば自分が九死に一生スペシャルに
なりかねないという状況。
ある程度進んだところで、これ以上は危険だと判断し退却する事に。

ちなみに、正しいルートはほんの少し戻った所の、旅館の側を通った先だった模様。
そりゃ下調べ無しにはわからんわ…。
正しいルートを進むとこんな↓状況が拝めるはずだったのに…。

http://route01.com/r289p2.html
http://shinzui.road.jp/289/route289.html
http://road.uroneko.com/nr289tozan_01.htm

まぁ甲子道路開通に伴い、標識はもう撤去されてるらしいけどね。

ちなみに新しく開通した甲子道路は、直線も多くカーブも緩やかで非常に快適な道路。
東北道白河ICから大内宿へ行く場合は、ここを使った方が圧倒的に便利。

hag081012_12.jpg hag081012_13.jpg

この道を通った先の観光名所はこんな具合↓

▼塔のへつり
hag081012_14.jpg hag081012_15.jpg

▼大内宿
hag081012_16.jpg hag081012_17.jpg

hag081012_18.jpg

いつかR289リベンジしたいなぁ…。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

