--/--/-- (--) --:--:--

Category: スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP  
2014/09/05 (Fri) 20:40:43

何事も無かったかのようにサラリと更新。

今までブログの更新をサボっていながら、動画だけ上げてツイッターのみでの
告知だったりしてたのでその分をご紹介。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2012/08/04 (Sat) 22:22:36

調布駅地下見学会の続きで、今度は地下2階(下り1・2番線/橋本・京王八王子方面)の様子を紹介。

詳しい出入口の位置や、地下の駅構内図等は下記のページにあるPDFで確認してね。

↓京王線調布駅・布田駅・国領駅の地下切替直後の出口地図 | ちょうふどっとこむ
http://chofu.com/web/keio-deguchi/
↓調布駅|京王グループ (駅構内マップ [PDF144KB]を見てね)
http://www.keio.co.jp/train/station/19_chofu/index.html


他の階の記事が見たい方は↓からどうぞ。
◆地上部・地下1階編

▲地下3階編 (上り3・4番線/明大前・新宿方面)


地下3階編であらかた紹介してしまったので、あまり代わり映えのしない地下2階では
紹介する部分がそんなに無かったり…

▼地下2階のホームの様子
hag120804-02-a001.jpg
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2012/08/04 (Sat) 19:36:50

調布駅地下見学会の続きで、今度は地下3階(上り3・4番線/明大前・新宿方面)の様子を紹介。

詳しい出入口の位置や、地下の駅構内図等は下記のページにあるPDFで確認してね。

↓京王線調布駅・布田駅・国領駅の地下切替直後の出口地図 | ちょうふどっとこむ
http://chofu.com/web/keio-deguchi/
↓調布駅|京王グループ (駅構内マップ [PDF144KB]を見てね)
http://www.keio.co.jp/train/station/19_chofu/index.html


他の階の記事が見たい方は↓からどうぞ。
◆地上部・地下1階編

▼地下2階編 (下り1・2番線/橋本・京王八王子方面)


▼地下3階のホームの様子
hag120804-03-a001.jpg hag120804-03-a002.jpg
hag120804-03-a003.jpg hag120804-03-a004.jpg
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2012/08/04 (Sat) 18:32:00

調布駅地下見学会に応募して見事当たったので、友人と共に行ってきた。
長々しい説明は少なめにして、とにかく大量の写真を掲載するよ。

詳しい出入口の位置や、地下の駅構内図等は下記のページにPDFで掲載してあるので
位置が構造がよくわからん!って人はそっちを見てね。

↓京王線調布駅・布田駅・国領駅の地下切替直後の出口地図 | ちょうふどっとこむ
http://chofu.com/web/keio-deguchi/
↓調布駅|京王グループ (駅構内マップ [PDF144KB]を見てね)
http://www.keio.co.jp/train/station/19_chofu/index.html


量が多いので、「地上部・地下1階編」と「地下2階編」と「地下3階編」と三つの記事に分けて載せる事に。
他の階の記事が見たい方は↓からどうぞ。
▲地下3階編 (上り3・4番線/明大前・新宿方面)

▼地下2階編 (下り1・2番線/橋本・京王八王子方面)


まず最初は「地上部・地下1階編」から。

▼仮設出入口の外観 (左は南口 / 右は北口パルコ側)
hag120804-01-001.jpg hag120804-01-002.jpg
あくまで仮設で、ちゃんとした出入口はまた後で作るようです。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2011/10/08 (Sat) 22:20:54

今現在調布では調布駅付近連続立体交差事業が進行中で、完成後には京王線が地下に潜り
線路が撤去され跡地は緑道として整備されたり、駅周辺も様々な再開発が行われ大きく街の姿が変貌するため、
せっかくなので今の風景を記録しておこうと、車載動画で周辺を撮影してきた。
10年後くらいには貴重な映像になってるはず…。

動画は長いので2つに分割し、前半は国領駅~布田駅~調布駅の間、またはその周辺を撮影。
後半は調布駅周辺がメインで、詳しい走行ルートなどは2つともマップを作成したのでそっちの方を見てね。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2010/02/23 (Tue) 00:39:00

調布駅付近で行っている京王線立体化工事で、掘り終わったトンネル内を
歩いて見学できるというイベントに行ってきた…の、続き。 [前の記事]

いよいよトンネル内へ、とりあえず写真を一挙ドバーッと掲載。
立ち止まって撮る事ができなかったので、ボケボケの写真ばかりだがご了承を。
フラッシュは焚いてません。

▼地下に降りる前に上から撮影
hag100222-01.jpg

▼上り(新宿方面)側トンネル
hag100222-02.jpg

▼トンネルに入る前に係員から注意事項や見どころなどの説明
hag100222-03.jpg hag100222-05.jpg
hag100222-04.jpg
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2010/02/20 (Sat) 13:06:07

調布駅付近で行っている京王線立体化工事で、掘り終わったトンネル内を
歩いて見学できるというイベントに行ってきた。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1265326996356/index.html

hag100220-01.jpg

受付会場は京王線国領駅北口で、10時の受付開始のところ10時半頃に到着したんだけど
会場は既に長蛇の列。並んでる人も家族連れ・カップルなど老若男女と非常に幅広い。

事前申し込み不要って時点でいやーな予感がしてたんだけど、予感的中。
あまりにも人が多すぎて整理券の配布が追いつかず、
並んでる列もトンネルに入る列ではなく”整理券配布”の行列。
下の画像のつづら折りになってる行列もほんの一部で、囲いの外には
さらにグルッと囲むように列が伸びてるといった状況。

hag100220-02.jpg

並んでる途中で係員のアナウンスがあり、整理券を貰っても入れるのは約4時間後の15時とかそんな具合。
手際の悪さに並んでる人が係員に詰め寄ったり、罵声を浴びせたりする光景も。

▼坑内のトンネル入場口&整理券配布所
hag100220-04.jpg

何だかんだで列に並び始めて1時間後くらいにやっと整理券を入手。
あまりにも集合時間まで時間があるので、一旦帰宅。

hag100220-03.jpg

この手のイベントをしょっちゅうやってて慣れてる首都高なんかは、抽選や事前申し込みなど
予め人数を制限したり、どれくらい来るか把握してたりするんだけど、
同じように抽選や事前申し込みにすれば良かったね…。

まあ他にもトンネルは掘ってるワケだし、完成まではまだまだ長いから
今回の反省を踏まえた上でまた何回か見学会を行うと思うので、今後に期待。

実際のトンネル内の様子はこれからなので、また後ほど。 [→トンネル内の後編へ]
Category: 交通・乗り物 | Comment: 0 | Trackback: 0 | TOP  
2009/10/08 (Thu) 12:57:14

台風18号の影響で朝から首都圏の鉄道網は大荒れ。
いやー何となく予想はしてたけど苦労した・・・今日一日の行動は以下の通り。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 4 | Trackback: 0 | TOP  
2008/09/15 (Mon) 01:16:00

9月14日(日)より、調布駅仮橋上駅舎の供用を開始します。
http://www.keio.co.jp/train/chofu/content11.html

昨日から調布駅の改札口が仮橋上駅舎へ移動。
ボロボロで天井が死ぬほど低い南北地下連絡通路も一緒になり
広くて綺麗な連絡通路・改札口に。

ちなみに出口も変わって、2番線(京王八王子方面)なら
メインの中央口の最寄出口が”4両目3番ドア、または6両目4番ドア”
新宿寄りの東口が”7両目4番ドア”
ってな具合。
ここに立ってれば目の前が出口の階段のハズ。

以下、朝方(一部夜)に撮った写真をドカドカと一挙掲載。
Category: 交通・乗り物 | Comment: 5 | Trackback: 0 | TOP  
2008/07/07 (Mon) 01:18:21

今日から京王線の国領駅が島式ホーム化。
…あ、今日じゃねぇや、昨日だ。ま、いいや。

▼7月6日、国領駅で上り線ホームを切替えます。
http://www.keio.co.jp/train/chofu/content10.html

以前は狭かったホームが改良され、幅広くなり
出入口階段も新たに一つ増え、待合室も出来てさらに便利に。

■柴崎寄りに新しく出来た出入口
国領駅 新出入口


■駅舎内の新出入口
国領駅舎内 新出入口


■新しく出来た待合室
国領駅 待合室

以前はホームが狭い上に、一つしかない出入口も非常に狭く
帰宅ラッシュ時は大渋滞となり危険だったが、
これでそういった心配はなくなるかと。

ちなみに、下り線調布方面行きの電車からの最寄出口は
古い出口が今まで通り”3両目2番ドア(弱冷房車)”
新しい出口が”5両目3番ドア”ってな具合。
この位置に居れば目の前が出口なので、一刻も早く駅から出たいって時は
覚えておくと便利かも。



過去に撮った、下り線が南側に変わった時の写真と
今回の島式ホーム化で撮った写真を比較して下に掲載。
夜中の写真だったりするのは勘弁して(´・ω・`)
Category: 交通・乗り物 | Comment: 2 | Trackback: 0 | TOP  
カレンダー
 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ


最新コメント
インフォメーション
▼ このブログについて ▼
このブログへのリンク
掲載されてる画像や記事等の
転載はご自由にどうぞ

▼ 連絡先 ▼
メールは↓こちら
tobitaqあgmail.com

"あ"を@に替えて
送ってね
プロフィール

とびたQ

Author:とびたQ

多摩県在住
QMAのルキアが大好き
元なんちゃら賢者

*HNの由来*

▼他サイトの自アカウント

pixiv




admin

